心のハンドル操作方法 幸せに生きるための教習所

旧精神科医療は思想警察なのか?

【高校】【専門学校・大学】社会的進学や形式的な進学が無気力、虚無感を産む

2023年11月07日 | 子育て論

#進学 #高校入試 #大学入試 #子育て#子育ての答え #子育て失敗 #夢と希望 #ラプトブログ #人生の答え #悩まない #不安 #虚無感 #神様はいる 

授業中に寝る、コロナで学校を休む、テストで赤点を取る

高校生や専門学校、大学生を見ていると「お金払って学校来ているのに寝たりサボるのはなぜだろう?」

と感じてしまいます。

「寝るくらいなら、本当に自分がしたいことやればいいのに。お金と時間の無駄だよ」

と思ってしまいます。

残念ながら日本の10代は、「定職に就くか、進学するか」の2つしか選択肢がありません。

10代の多くは、中学3年間、勉強と部活しかしていません。

ですから、「将来何をしようかな」という事に、向き合うことなく中学3年生の成績だけで、進路選択を迫られるのです。

「とりあえず高校ぐらい卒業しておかないと」という理由で進学させる親が多いと思います。

しかし高校に進学しても「①受験勉強②部活③男女の恋愛」しかやることがありません。

 

これらの3つを一生懸命やっても、将来何の役にも立たないのです。

これらの3つは「立派なサラリーマンになるため」「社畜になるため」の片道切符でしかありません。

RAPTブログを読むと、実は10代は「自分の好きな事、興味のあること」に真っすぐ向かい合って個性才能を伸ばす時期だと分かります。なのに、多くの10代の若者は「サラリーマンになるための努力」をしているか「何もせずただ遊んでいるだけ」であるため勿体ないと思います。

実際に、私も10代の頃は「10代は、将来サラリーマンになって、つまらない人生を生きるための猶予期間、モラトリアムなんだ」くらいにしか考えていませんでした。

高校大学と適当に勉強して適当に遊んで暮らしていたため、社会に出ると「仕事と家の往復、この単調な生活が定年まで続くのか?」と想像するだけで、日々苦しくて仕方ありませんでした。

10代に、様々なバイトを沢山やって、自分が好きな事、向いていることを発見し、就職や進学するといった、社会人経験を積むことができた人は幸運だと思います。

しかし、多くは「遊ぶ金欲しさにバイトをする程度」でしか働くことをしないためそういった進路も見つけ出せません。

感性豊かで、時間が沢山ある10代の可能性を止めているのは誰でしょうか?

私は「親」だと思います。

常識に従った、間違った「子育て」が原因だと思います。

「だって、子供は家にいてもスマホ触ってゴロゴロしているだけだし、話し合ってみても”興味のあることがない、やりたいことがない”としか返事しないから”」という言い訳が聞こえてきそうです。

本当にそうなのでしょうか?

「親が子供が好きな事、やりたいこと」を「そんな事やっていても食べていけないよ」

と無意識に否定していることはありませんか?

高校、大学と進学して、大企業や外務省などに就職できるのは、ごく一部の上級国民だけであるとRAPTブログで解明されています。

努力をして大企業や官僚に就職できても、庶民は出世できません。

また有名な政治家や芸能人でトップになれる人たちも、上級国民のご子息ばかりなのです。

「そんなバカな、本人の努力もあるよ」と考える人もいるかもしれません。

しかし、RAPTブログを通して、陰謀論を読むと、全て世の中が嘘まみれで出来レースだらけだということが分かると思います。

そして、庶民は、上級国民たちのために都合よく働くサラリーマンになれるように、レールが敷かれています。

そのレールの上を歩くことを「安定」とか「常識的な生き方」と、マスコミや学校教育で教えられるのです。

しかし2023年を迎え、そのレールに沿って生きていっても、「まともに生活できない時代」が来ています。

これらの「社会的進学」や「形式的な進学」が、将来の若者の夢や希望につながっていかないため、「無気力」を産み出す原因になっているのではないでしょうか?

また、自分の将来に悲嘆して、自殺してしまう10代が2022年では年間500人を超え、過去最高となっています。(1日1人以上10代の若者が自殺をしています https://www.yomiuri.co.jp/national/20230228-OYT1T50221/ )

常識に従って生きていても、「夢や希望が持てない」のです。

下手したら、子供は親に相談できず、自暴自棄になり、犯罪者になるか、自殺してしまうかもしれません。

どうしたら、子供を無気力にさせず、虚無感のない人生を歩んでいけるようになるのでしょうか?

答えを持っているのは、精神科医でしょうか?カウンセラーでしょうか?学校の進路の先生でしょうか?

全て、RAPTブログに答えが書いてあります。

是非、ラプトブログを読んで、子育ての答えを知って、悩みや不安のない人生を手に入れて欲しいと思います。

RAPT有料記事775(2023年9月18日)日本人は「安定」という言葉に騙されて犠牲になった民族だ。この世に存在しない「安定」があると信じ込まされ、何の努力ももがきもせずに生きて「成長」できずに人生が詰み、滅んでいる。https://rapt-neo.com/?p=58862

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終末期医療、日本は、死を遠... | トップ | 【間違った幸福論】看護師国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て論」カテゴリの最新記事