ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

暇な一日

2009年08月22日 | Weblog
昨夜録画しておいた パリ オペラザバレー団の「ドン・キホーテ」を観る

観ながら何時の間にやらウトウト フッと気付いてはまたウトーッ
眠いからと言っても では昼寝をしようと横になっても出来ないのに
ぼーっとテレビを観ていると眠くなるのです
この頃寝不足とは思ってないのに、、、


最近 買い物に出ないのでこれといった予定もなく 時間がちっとも過ぎない
贅沢な悩みかもしれないが
暑くなってから図書館にも行かないので読む本もない 
借りてこようかと思うが 期限が来て暑い時に返しに行く事を考えると行けない

本棚に沢山あった本を 何事かある度に処分をしなくてはと気になり
少しづつ片付け 殆ど処分をしてしまった
少し残しておいた方が良かったかな?と この頃思うのです


夕方になり日が陰ってから 金魚の水換え
昨日 汲み置きしておいたバケツに金魚を入れて 金魚鉢を洗い新しい水を入れる
金魚は明日までこのバケツの中です
随分大きくなった
昨年の夏から一匹になってしまった 

毎年夏になると大丈夫かと心配するが 今年の夏も暑くても元気にしている
もう一つの鉢にメダカも一匹だけ こちらは水も換えないで足し水だけでも元気
メダカは今年で4年目
金魚もメダカも長生きの方かな?





金魚鉢とメダカの鉢の中に 同じ藻(マツモ)が入れてあるのが
金魚鉢の方の藻がどんどん伸びるのです 
水換えの時に先の方だけ摘んで束ねて入れておくのですが そのままにしておくと
鉢の中いっぱいになり 金魚が上手く泳げないほどになる
メダカの方は春からずっと同じ状態なのに。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュー)
2009-08-23 18:07:03
キューもこのごろ金魚が買いたいと思っています。でも金魚鉢にするものがありません。
もらった火鉢も植木鉢にした時に苦労して
そこにひびをつくったのがくやまれます。
今度どこかのバザーででもさがしましょう
返信する
Unknown (イカばあちゃん)
2009-08-24 14:03:09
金魚も飼いはじめの頃はいろいろしました
水槽でぶくぶく装置をつけて 金魚も色々種類を揃えて、、、
一番手頃だったのかもしれません

今のように外で飼いはじめたはこの家に来てからですね
返信する

コメントを投稿