ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

日が陰ってから 草取り

2012年04月28日 | Weblog

今日から連休・・・毎日が日曜日の私には関係なし

暑いほどの日になり 寒がりの私も流石にいつもの格好ではと長袖のTシャツを着る

 

カーテンが締め切ってあった東側の窓を開けるようになり すだれが欲しい

何処へ買いに行こうか、、、 そうだ 平針に新しく喫茶店ができたので一度行ってみよう

そして近くのスーパーへ行ってすだれを買おう

バスの中で顔見知りの人が平針で降りると話しておられるのが聞こえ

一緒にバスを降りて 一人お茶を飲みに行くのが少々気が引ける どうしようかな~

バスを降りたら帰りのバスの時間を調べておられたので これ幸い 

「お先に、、、」と 一足先に信号を渡ってコーヒーを飲んできました

入り口が洒落た感じだったのでどんな所?って思って入ったが 気軽に入れるところ

 

今日はすだれを買うだけの目的なので 二階の本屋さんを覗き衣類を見て

すだれを3張買い 紐でくくって帰ったが持ちにくいこと  まだ長いのが欲しい  

 

すだれはなんと数えるのだろうと 調べてみたら

[ 張り 張(ちょう) 垂(たれ) 枚 ]  

 

庭の草をまだついこの間(19日)に取ったのに もう次のが生えてきた

日が陰ってからまた草取り 

今度は道具もありガリガリと土を起こして草の根元から

カタバミが何処からでも芽を出し困る 

取っても取っても追いつかぬほど 花は綺麗だけどそのままにしておいたら庭中広がる

スミレの種も飛んで

思わぬ所で花が咲いている こちらはいくら咲いても気にならない

同じ花なのに カタバミは可哀想といえば 可哀想かな?

 

アマリリス

これも知らぬ間にここに生えてきた はじめは何だろうと

通路のすぐ脇に生えているので 場所を変えようと掘り起こそうと思っても出来ず 

今年は芽が五つ出ている 

 

北側に苔が生えていたので鉢に取った 左端にもみじの芽も 

苔の中にカタバミの芽も  抜かなくては。。。

 

庭仕事をし終えて家に入ったら6時前  急いで夕食の支度を。。。。。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿