ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

重い腰を上げて 庭仕事

2016年04月09日 | Weblog

陽気がよくなり洗濯物を干した後に 庭を眺めるようになると気になる草

何も予定の無い日なので庭の中の草を取ることにしました

狭い庭なのに木がたくさん植えてあるので 枝の下を潜って草を取っていて見つけました

春蘭が親株から離れたところに二株も芽を出しています びっくり!

根から増えるだけでなく種が飛ぶのかしら?

それとも根は土の中を潜って潜ってここに芽を出したのかな?

 

親株はと見ると シダにうずもれて花が咲いても見つけてもらえません

カンアオイもシダの中に、、、、   

(このシダを取り除かねば それはまたの日です)

 

絶えてしまったかと思っていたヤブコウジも 庭の方からは見えない所でひっそりと生えています

 赤い実が付くのかしら?

何時もは草を取ながら落ち葉も集めたのですが 今日は草だけで落ち葉はそのままです

 

通路の方は昨年夏に(15.8.23)に 小石の下にシートを張ったので

今年は草は縁に生えているのを取るだけ 昨年はシンドイ思いをしましたが今年は楽です

 

アジサイもさし芽した鉢の株を分け(こんなに伸びてしまい もっと早くするべきでした)

こちらの鉢はもう蕾が付いています        さし芽した4本の枝が根付き2鉢に分ける

さし芽の方は今年は花は無理かもしれません

一時間余りの庭仕事で 「腰が痛い、、、」 

 

 

桜の花は散り緑の新芽が出始めています

今週水曜日に買い物のバスの中から写した満開の桜

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和母)
2016-04-15 12:54:32
春蘭は大好きな花です
知らない間に咲いています
我家も大鉢になり窮屈そうなので
植え替えなければと思っています
返信する

コメントを投稿