ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

お腹が空かない日

2009年08月14日 | Weblog
昨夜は雨と雷 その加減か
午前中は風も入り爽やかなお天気 冷房もなしで暮らせるほどでした

それが午後になると風はピッタっと止まり暑いこと 
勿論エアコンのスイッチは入れる
部屋を出た時の暑さは 思わず
「あつー。。。」 
家中冷房が効いていればいいが自分のいる部屋だけでは 出た時の暑さは息苦しいほど

それでも夜になると少し風も出てきたような。。。


お盆のお供え料理を 
朝は簡単に芋粥と漬物
そして昼食用に下ごしらえをして 料理を作って 
今日は和室へ何回 行ったり来たりしたろう 家の中だけも結構歩いたような感じです
昼食を済ませてから ほっと一息 休憩時間


昼食     



昼食を供えて お茶を持って和室へ入ると庭に面した網戸に何か止まっている
近付いて見ると小さな蝉
なんと言う蝉だろう? 庭に回って見たが普段余り目にしない蝉
       
        


子供の頃に母親が 
「お盆の間は蝉やトンボ等 虫を捕まえてはいけない」って言っていた事を思い出し
それから気になって 何回も部屋を覗きに行ったのです


料理の味見をしたり
食事 果物 おやつ 供えては 私の口に入るのでちっともお腹の空かない日です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュー)
2009-08-14 23:27:58
お盆だからお帰りになったようですね。
一生懸命のお支度で満足してみえることでしょう。
返信する
Unknown (イカばあちゃん)
2009-08-16 19:36:05
お盆も無事に済みました
今年はまだ涼しかったから助かりました
返信する

コメントを投稿