ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

めだかの赤ちゃん

2012年06月03日 | Weblog

先回(5月29日)に書いた メダカの続きです

鉢の中の藻をあげてメダカを数えた、、、4匹になっていました 

いつの間にやら一匹足りなくなった 藻を入れた春先には5ひきいたのに、、、

そして二匹が腹に卵をつけて 残りの二匹はすーっとスタイルがいい

藻を見ると卵らしきものが (ゼリー状の中に小さな点々があったので多分)

別の容器に藻の枝を切って入れておいた 毎日一塊は見つける

 

親メダカの水を毎日柄杓ですくっては捨て 汲み置き水を入れているのですが

三日ほど前にメダカの鉢からすくった水の中に 糸のようなメダカの赤ちゃんが

柄杓を近づけよく見たら ツツーと泳いでいる 鉢の中で卵が孵っていたんです

卵の容器に移しそれからもまた一匹赤ちゃんを見つける

鉢の中を毎日調べているけど 見落としもあり親メダカの中で孵るメダカの方が

多いのでは?  親メダカに食べられるか?

目を凝らしてみるけどメダカの鉢はこげ茶色 家のメダカは黒いメダカ

見えません!

まあ二匹が生んだ卵を移した分だけでも みんな丈夫に育ったら何匹?

10年ほど前に赤いメダカが孵化して ウジャウジャするほどいたのに 

丈夫に育ったのは数えるほどだった経験があります

さて今回は???

 

               ~~~~~~~~~~

山蕗を頂いたので キャラブキを煮ることに

花カツオも入れて

薄味でと思っていたのに結構濃い味に 塩分取り過ぎにならぬようにと

最後に一箸だけにしているが 何日持つかな? 半分冷凍にしましょう

 

何年ぶりかでらっきょうも漬けることに   何の容器に漬けようか?

容器をと締め切りになっていた床下の収納箱を見てみたら 整理した時に

捨てたと思っていた ビンとカメ(小)がまだしまってあった

                  (カメの大は今 メダカの卵入れになってます)

只今 台所はらっきょうのニオイで臭いです

 

昨夜床下収納の中を改めて あと何が入っているのかしら?と 

受けカゴに敷いてあった古い新聞紙を取り その下に何かあるので

「何だろう?」と もぐってスーパーの袋に入った物を出したら 

レトルトカレーの5個入りが入っている 賞味期限はとっくの昔に過ぎている

「あー このカレー」    スーパーに行くと買い物好きの〇さん

何でもポイ ポイと籠に入れる 「これいらないのに、、、」と言っても

「ボクが食べるから。。。」と     お昼に良く食べていたカレーです  

 

以前床下収納を整理した時には見落としていたらしい 

今度こそ床下には 小さめのカメと今回使わなかった梅酒のビンだけです

 

         ~~~~~~~~~~~

涼しそうで大好きな フウチ草

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿