ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

小さな赤い虫  見つけた!

2009年05月09日 | Weblog
昨日の洗濯物のベッドカバーをもう一日干そうと 洗濯竿を見る

「あー もう出た!」
あの小さな赤い虫(タカラダニの一種)   
そろそろ出る頃と毎日調べてから洗濯物を干している 
雨続きで暑くなる頃 毎年出るのでこれからの季節は要注意です

調べても全国的に今頃から7月の声を聞く頃まで 
人には被害を与えないと言っても
あの色 洗濯物に付くしどう見ても嫌な虫です

我が家だけではないと思うがご近所皆さん外へ干してみえます
竿を軒下からぶら下げてあれば大丈夫なのかな~
我が家はタイルの上に竿掛けがあるので 下から這い上がってくるのです

以前は薬を薄めて毎日撒いたが 一時だけは少なくなるが又出てくる
何もしなくっても時が来ると出なくなるんです
「水で流す」とか「掃除機で吸い取る」とか書いてありますが その時だけなんです
まだ家の中に入ってこないのでそれだけでも助かっていると思うことにします

今日から洗濯物は家の中です
二階の一部屋を窓をみんな開け 乾かすことにします
大きな物は手すりにかけ 毎日階段の上り下りが大変できっと台所の出窓へ干すことになるかも。。。



今日は午前中 例の会のパソコンの日
いろいろお喋りをしながら、、、 何時も何か新しいことを聞いて帰ってくる
前にした事があっても 使わないと忘れてしまう
「あー そうだった」っと気付くことも多いのです

朝しっかり食べていったのにお腹が空いて 「グーッ」と鳴るんではないかとヒヤヒヤ
それほどお腹が空いて困りました


お天気がよくなったら暑いほど
着ている物も着替えをして 午後から郵便局 農協と回って帰りはバス
こんなに暑いとあっさりしたものが食べたい 
カラシ味噌和えを作ろうと 早い時間から夕食の支度をして 
今日はよく動いたのでは?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュー)
2009-05-09 21:35:01
二階への上がり降りは運動になると思います
気をつけてがんばってください
私はもうずいぶん長いこと二階に上がっていませんねー
返信する
Unknown (イカばあちゃん)
2009-05-10 19:47:44
荷物を持って上がるのは難儀です
また持って降りることになるし、、、

何でも楽な方へ 楽な方へといってしまいます
返信する

コメントを投稿