ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

編み物の小物

2014年01月27日 | Weblog

先日から余り毛糸で編み始めた物が出来上がりつつある

「毛糸針を探さねば、、、」と 昨夜思いながら編み物を片づけていました

 

最初に編み始める時 先ず毛糸を並べて多分これだけで編めると予定を立てそれから編み棒を出し 

色々な太さの編み棒を片付けてある中に あると思っていた「編み物の小物の箱」が見あたらなかった

それほど大きな物を編む訳でもなく 段数も数えながら別糸で印をして編み進んでいました

 

今朝掃除をする時に パソコンの机の下の籠を見ると

探さねばならないと思っていた 「編み物の小物の箱」が入っていたのです

「ラッキー ♪」です

毛糸針がなくては仕上がらないし なければ手芸屋さんへ行って買って来なくてはなりません

こればかりは縫い針では間に合いません

 

名刺入れの空き箱に 段数を覚えておく道具に 毛糸針  それに上の方にある「の」の字のようなもの

これが便利なんです  (網目に引っかけ 何段編むか覚えておく)

半分以上なくしてこれだけ残っている

それから古い「指ぬき」も入っていますね    

これらはもう何十年も前の物です

何にしても毛糸針りが出てきたことで 編み物は仕上がりました

 

編み物をしなくなってから 10年位経ちます

メリヤス接ぎ 一目ゴム網の止め方 迷わずにささっと出来ました

忘れないで覚えているものです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿