ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

健康寿命

2012年11月08日 | Weblog

「健康寿命」 自立して健康に生活できる期間 

 

健康寿命  男性70・42歳 女性73・62歳     2010年

平均寿命  男性79・55歳 女性86・30歳      2010年

都道府県によっても差があり 

健康寿命の 男性のトップは71・74歳の愛知県 女性は75・32歳の静岡県

(ここまでは誕生日を迎えたばかりで平均寿命を検索していて インターネットから)

 

女性の場合平均寿命と健康寿命の差が13年 考えますね

外から見たら健康そうに見えている私も 時々気弱になることがある

健康状態に波があり ここが痛い あちらがどうもおかしいなどとウツウツと暮らす時もあるが

今はどちらかと言えば 体調はいい方かな?

(今年の初め(1月)は体調が本当に悪るかった もうすぐの年末年始と気をつけましょう)

 

寝たきりにならないように介護を受けなくてもいいようにと

ついこの間 市の高齢福祉課から案内が送られてきたばかりです

前に市民検診とすこやかチェックがあり その結果表と介護予防教室への案内です

・足腰運動(ストレッチ)   ・健口 健食   ・回想法

そのままになっていたので案内を出して見たら  あれ 12日(月)までです。。。

                          ~~~~~~

 

紅葉がはじまりました 

我が家のもみじは綺麗に色づきません  それでも上の方から色が変わってきました

毎年梅ノ木に毛虫が湧いて葉はなくなってしまうのに 今年は珍しく毛虫が湧かなかったので

風の強い日に梅の葉が舞いはじめ これからは道路の落ち葉掃除をしなければいけません

 

庭に花もなし外出にカメラを持って出ないので この頃写真もありません

午後庭の木に動く物が、、、  何かしらと見たらシジュウガラです

これから鳥が遊びに来る季節ですネ

早速庭木にリンゴを刺しておきました   

レンズを換えてカメラを用意することにしましょう

さん   静かに 静かに  見張りをお願いしますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿