ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

庭木の消毒

2009年05月23日 | Weblog
庭木の消毒の日です
朝から金魚鉢やメダカの鉢に新聞紙を広げ その上にビニールを広げて重石をして待ちました

今回も南側の木をしっかりとお願い
東側も西側も余り虫が付かない木ですから。。。

南側の梅ノ木は毛虫が そして一番厄介なのはモッコクの木
新芽の葉に虫がつき葉を巻き込んで中に入るので 消毒してもなかなか絶えません
今年も根元にオルトランを蒔いたりしているのですが もう虫が。。。
本当に困った木です

        
アマリリスの花が咲き始めました  
まだ蕾が残っているけど その蕾が開く頃にはこの花はしぼんでいるのかしら?
色が白と赤と書いてあったのでわかっていましたが 来年は真っ赤を見つけて買おう

大きな鉢がいいと思ってこの鉢にしたが 小さめの方がいいらしい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュー)
2009-05-23 23:23:05
ご近所のアマリリスはまだまだ咲いています。
今日あったときにおききしたら
もう8年ぐらいになるそうで、大きなプランターですが、植え替えもせずほってあるのに
このとりよなんて、笑ってみえました。
そばに皇帝ダリアが大きな植木鉢に50センチ
ぐらいに育っていて低く1・5mぐらいの低く
育てる方法を聞いたからといってみえました
楽しみです。成功したら来年は我が家にも
返信する
Unknown (イカばあちゃん)
2009-05-24 18:05:02
先日 皇帝ダリアの苗を見つけました
でもあんなに大きくなるのではと眺めていただけ、、、
最近 皇帝ダリアは何処でも見ることが出来ます 以前のように珍しい花と言う感じがなくなったような?
返信する

コメントを投稿