キャンドル・アレンジメントフラワー

2007-12-08 | Weblog
 
 今日の生け花は キャンドル・アレンジメントでした。
真赤なバラは
「ブリザブドフラワー」又は「フレッシュプリザーブドフラワー」だそうです。
「fresh preserved」とは「fresh」新鮮、「preserved」保存の意味。
つまり生花の一番美しい状態を花加工(シリカゲル等で乾燥)してアレンジし、より永く楽しむ加工花のことだそうです。
大切に育てたガーデニングの花や記念の花、それにブライダルブーケ等など ジャンルを問わず花加工が出来るそうです。
私は ブリザブドフラワーは 初めての経験でした。

 ゴールドキャンドルを真ん中に立て その下にブリザブドの情熱的な赤いバラ2本を中心に ぶどうのつる巻き3本、かえでの葉3枚、漂白リーフ2枚、ゴールド球8本、リボン1本、オアシスを覆うモス苔で仕上げました。

 活けていくうちに 今までになく 自分のお気に入りの一作品になるような気がしてきて うれしさ、わくわくさも増して来ました。

クリスマスツリーを別の場所に移し 今日のお花をここに飾ってみました。

早速、友達が来ました。
「すご~ぃ! きれいねぇ! 上品だねぇ!」と 感動を体で表してくれたのを見て 花代6000円は高い・・・ なんてチッポケな考えだった事に気が付きました。