つれづれなるままに・・・☆

関俊彦さん・中居正広さん・SMAP・高岩成二さん等々の話題から日常まで取りとめもなく。
毎日書く事だけを目標に☆

意思の疎通

2016-05-26 22:47:41 | 雑記
真面目な話、何でもそうなんですけど。
「意思の疎通」って、本当に大事なんだよな、と。
説明するのに「A→B」と説明するのと「B→A」と説明するのでは、内容によっては全く別物になったりしますし。
「A→B」のつもりで説明してても相手が「B→A」と受け取ってしまえば、その時点で話が伝わらなくなることも往々にしてありますし。
言ったつもり、伝えたつもり、聞いたつもり、分かったつもり。
これらは個人的に軽く考えがちだけど、とても恐ろしい結末を招きかねない。
下手すると伝言ゲーム状態になって、最終的には全く中身が変わってしまうこともあるし。
そういう意味では、やっぱり書面って大事なんですよね、本当に。
文章に起こす時点である程度の推敲が出来、ある程度まとめて伝えることも出来る。
だからこそ、今度は文章能力だったり書類作成能力ってのが必要不可欠になるわけですが☆
いえね、仕事で理解の行き違いがあって、おやおや、ってことになりまして。
とりあえず双方の誤解は解けたんですけども、つくづくと怖いな、と。
今回は内々のことだったのですが、これが対外的な話になると場合によっては真剣に取り返しがつかなくなることもあり得ますからね。
あ、ちなみに今回はオイラ自身がどうこうってのは殆どなかったんだが☆
でもオイラはアドリブにとことん弱いので、即座に己の考えをまとめて理路整然と説明出来るようにせねばな、と改めて痛感した次第であります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買うけどね | トップ | 掻き過ぎ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事