温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

母の古民家リフォーム⑩

2022年01月25日 19時57分00秒 | リフォーム
今日は、朝8時から大工さんが来られて古民家のリフォームです。
メーカーの新築住宅とか、アパートなども掛け持ちで仕事しているそうです。
大手住宅メーカーの家も、実際には下請けの小規模な工務店が仕上げているんですね。
だんだん形になってきました。
自分も作業服と長靴、軍手にマスク、保護メガネを着用して、足の踏み場もないような物置になっている、古民家の二階の片付けを、嫁さんと二人でしました。

100年近く前から手付かずの状態になっているので、部屋に入るのが恐ろしいです。
インディジョーンズが、古代遺跡の探検をするのと同じ感じです。
80年以上前のタンスや、江戸時代から昭和初期頃の物と思われる、長持ちや、ほっかいが置いてありました。


以前は、先祖伝来の鎧もあったそうですが、爺さんが売り飛ばしたと聞いていたので、やはり見つかりませんでした。

45Lの可燃物用ゴミ袋に30袋、不燃物用の20Lゴミ袋に20袋位詰め込みました。

母が施設に入所した二年半以上前から、片付けをしているにも関わらず、またトラック一杯分位のゴミ袋が出てしまいました。

片付けは、まだまだ果てしなく続きます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿