温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

焼肉の夕食

2024年03月13日 22時44分00秒 | 料理
夕食は焼肉です。

カルビ、鶏ササミ、ソーセージ、野菜。


キムチ。
ビール。

デザートは、結婚式の際、入刀に使ったケーキ。ブランデーフルーツケーキに白いコーディングがしてあります。

美味しかったです。

明日以降は、雑草の生えた田んぼの除草をしたり、トラクターのバッテリー交換、爪交換をして耕したりして、農作業を久しぶりに始める予定です。









尾道ラーメン燈で朝食兼昼食

2024年03月13日 12時27分00秒 | ラーメン
今日は、旅の疲れからか、朝九時前頃までぐっすりと眠っていました。
起きてから、旅行の荷物の片付けをバタバタと始めます。
更衣室のドラム洗濯機で、衣類の洗濯を乾燥まで。
濡れているコートは、お風呂に吊って乾燥機で乾かします。
スーツケースは、中を拭いて部屋干し。
礼服はクリーニングへ。

濡れた傘は庭で乾かします。
1時間ほどで、あらかた片付いたので、今月近所に開店したばかりの、尾道ラーメン燈で朝食兼昼食です。


あっさりとした、甘みのあるスープです。
ややパンチ不足気味ですが、味は普通でしょうか。

買い物を済ませてから、午後はシアタールームでYOASOBIのライブ。
結婚式のピアノ演奏でも、何曲も流れていました。
武道館ライブ。
台湾ライブ。

すっかりいつもの日常に戻りました。

浅草で撮ったミラーレスカメラの写真は、既に旅行中Wi-Fiで一部iphoneに転送していたので、アップルのiCloud上に保存されている写真を、アマゾンフォトと同期して、プロジェクターで観てみる事にしました。

こちらがiphoneで撮影した写真。
こちらがミラーレスカメラで撮影した写真。
25mmの単焦点レンズです。 データ量は写真1枚あたりiphoneの5倍です。
プロジェクターの大画面で比べて観ると、やはりミラーレスの方が色合いとかいい感じです。
しかし、違いはごく僅かなので、携帯の画面やノートパソコンだと、区別がつかないかもしれません。

残りのミラーレスカメラの結婚式の写真もMacに取り込みしました。
アップルのiCloudと、外付けHDD両方に自動的に保存されます。
後は、アマゾンフォトと同期すれば、テレビ、携帯、プロジェクターで閲覧可能です。
画像補正を済ませてから、プリンターで印刷したり、USBメモリーにデータを保存して渡す予定です。