温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

東京、箱根旅行⑦

2024年03月12日 12時24分00秒 | 旅行
桃源台港から、海賊船で出港します。



ゴーイングメリー(クイーン芦ノ湖)号で、偉大なるグランドラインに向かいます。
仲間はナミ、ゾロ、サンジにウソップ(嫁さんだけ)。
どんな冒険が待ち受けているのでしょうか。
追加料金で特別席へ。



SNSでよく見かける鳥居。
元箱根港から、箱根登山バスでガラスの森美術館へ。
ここからは、路線バスの旅です。
到着しました。
昼前なので、中にあるイタリアンレストランで昼食にします。

ボロネーゼセット。
ピアノでの生演奏があって、いい雰囲気です。


食後のコーヒー。

美味しかったです。
美術館を見学して回ります。








箱根登山バスで強羅駅まで行って、箱根登山鉄道で箱根湯本駅に戻ります。


箱根湯本駅で、キャリーサービスのスーツケースを受け取り、箱根登山鉄道で、新幹線の通っている小田原駅に向かいます。
その都度、スマホの乗換案内アプリやマップアプリのナビ機能で、経路を検索しながら乗り継いできましたが、ほぼ当初の計画通りです。

小田原駅で、新幹線のチケットを買いました。 ひかりで出発し、名古屋でのぞみに乗り換えて、19時過ぎに岡山着予定です。



岡山駅に着いたら、近くの居酒屋で酒盛り予定です。

予定通り岡山に到着しました。
今夜は、酒場放浪記みたいに岡山駅前の盛り場を彷徨い歩きます。
さっそく、客引きとかポン引きが声をかけてきます。
キャバ嬢も、5,000円ポッキリ歌い放題、ドリンク一杯無料とかの札を持って、三人並んで客引きしています。
岡山の場合、基本ぼったくりは無いので、ついていってもほぼ大丈夫です。

岡山の名物酒場の鳥好に入ります。
ミシュランガイド星1つのお店です。

名物の鶏酢に、シャコ酢。


生大で乾杯します。

焼鳥。

お客さんが多いので、一つのテーブルを10人位相席で囲みます。 仕事帰りのOL、水商売のお姉さんの同伴出勤らしき方もいて、リーマンの方達が羨ましそうにチラチラ見ています。
ナンパしている方までいます。
生大お代わり。

うざくと、鶏酢。
白魚の天ぷら。
どれも美味しかったです。 
代金も二人で5,000円程度と安いです。

タクシーで自宅に帰ります。
これで今回の旅も終了です。
また何処かに、再び旅に出る事になるのでしょう。

































東京、箱根旅行⑥

2024年03月12日 08時00分00秒 | 旅行
大涌谷から、バスで芦ノ湖畔の桃源台まで移動して、5分ほど歩いて、15時半位にホテルはなをりに到着しました。
建物自体が新しいにも関わらず、箱根の中では比較的コスパが良く、人気の宿となっているため、1か月前にじゃらんでなんとか確保できました。


ロビー。
目前には、インスタとかyoutubeで見た事のある、丸いテーブルとか、足湯が見えます。
チェックインして、部屋に向かいます。

部屋はとても綺麗で、テンションが上がります。


カウチソファー。

大涌谷で買った黒たまごをおつまみに、缶ビールを飲みながら休憩します。
休憩のあと温泉に入りました。
時間が早かったので、ほぼ貸切状態です。
残雪のある箱根の山々を観ながら、露天風呂に入ったので、気持ち良かったです。
東京の人達が、慌ただしい都会の雑踏から離れて、箱根の温泉に来たくなる気持ちが良く分かります。

17:45分になったので、食事会場へ。
ビュッフェタイプの夕食ですが、あらかじめ小鉢に綺麗に盛り付けてあるのを、籠に乗せてゆきます。
平日にも関わらず、ほぼ満席状態です。
浴衣に着替えた、カップルや女性グループが多いです。 有給取ったりとか、卒業旅行でしょうか。
窓からは、夕闇せまる芦ノ湖が良く見えて、ロマンチックな雰囲気です。

前菜。
ビールで乾杯します。
今日もお疲れ様でした。
ローストビーフ。

大吟醸の冷酒。
デザートも豊富です。
ソフトクリーム。
美味しかったです。

色浴衣に着替えてもらって、テレビを観ながらレモンサワー。
箱根温泉ホテルでの夜が更けて行きます。

明日は、芦ノ湖遊覧の海賊船に乗って移動して、箱根の美術館巡りをする予定です。

朝になりました。
今日の箱根は、終日雨の予報です。


7時過ぎに朝食会場へ。
朝早い時間帯なので、家族連れとか海外の方達が多いです。 

灰色に曇った空から、大粒の雨が、鉛色の芦ノ湖に降り注いでいます。
小高いホテルの窓から、ぼんやりと外を眺めながら思索を巡らします。
今日はどんな旅が待っているのでしょうか。


とりあえず朝メシです。



美味しかったです。

コーヒーをテイクアウトして、部屋でゆっくり休憩します。

9時頃にチェックアウトし、スーツケースはキャリーサービスを利用して、箱根湯本駅まで運んでもらいます。

チェックアウトの後、ロビーで芦ノ湖を観ながら休憩。