温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

長崎ちゃんぽんといきなり団子の夕食

2023年09月07日 19時23分00秒 | 料理
夕食は長崎ちゃんぽんと、いきなり団子を作りました。

具材を炒めて、ちゃんぽんスープを入れ、ニンニクと唐辛子、だし道楽と鯛塩で味を調整します。

ちゃんぽん麺を入れて、1分煮たら完成です。

ビール。
ピオーネ。

デザートの九州名物、いきなり団子を作りました。
ボールに白玉粉と薄力粉を半々入れ、塩、水を加えて耳たぶ位に練って皮を作ります。
さつまいもとあんこを包んで、蒸し器で40分位蒸して完成です。

さくらんぼフレーバーの紅茶。

いい感じに蒸せています。

素朴な味で美味しかったです。

以前旅行で行った、鹿児島中央駅の中の売店でも、蒸しながら販売していました。
鹿児島、指宿旅行① - 温泉放浪記

岡山駅から、新幹線さくらで鹿児島に出発です。3時間半で、鹿児島中央駅に到着です。今夜泊まるホテルに、スーツケースを預けて、市バス1日乗り放題の、鹿児島シティビュー...

goo blog

ハムエッグの朝食

2023年09月07日 12時12分00秒 | 料理
今日もyoutubeを観ながら、ラジオ体操第1、第2、第3と10分ウォーキングをしました。
始めてから一週間ほどですが、体力がついてきた気がします。

体操の後は、ハムエッグの朝ごはん。
嫁さんと手分けして作ります。

美味しかったです。

朝食の後は、1時間ほど掃除をしてから、いつもの瞑想タイムです。
思えば、学校生活や会社生活の中で、自分でじっくり考えて行動する事は、あまり無かったのかも知れません。
あまり深く考えずに、人の言う事や意見に流され続けていました。
うまくいかない事があっても、人のせいにできるので、その方が気が楽だったのでしょうか。

瞑想の後は、韓国の歌手パンチさんのミュージック・ビデオ。