温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

鹿児島、指宿旅行①

2019年10月20日 19時50分00秒 | 旅行
岡山駅から、新幹線さくらで鹿児島に出発です。 


3時間半で、鹿児島中央駅に到着です。



今夜泊まるホテルに、スーツケースを預けて、市バス1日乗り放題の、鹿児島シティビューチケットを600円で買って、市内観光です。
天文館で降りて、お昼ご飯にしました。




うなぎの末吉です。


うな重にしました。
外はカリッとして、中はふわふわです。




美味しかったです。
食後に近くにある、むじゃきで白熊のかき氷を食べることにしました。




練乳のかき氷の中にフルーツや寒天が入っています。
美味しかったです。
天文館のアーケードから出ると、火山灰でしょうか、時々目に入ってチクチクします。桜島が活火山であることを実感しました。
再びバスに乗って、世界遺産の集成館と仙巌園方面に向かいます。
途中に西郷さんの銅像があります。


西南戦争で、西郷さんが最期の夜を過ごした城山の洞窟

この後の戦闘で被弾し、自刃して生涯を終えています。

官軍の代表として、武士の時代を終焉させましたが、最期は、地元の鹿児島に戻り、
残った士族側の反乱リーダーとして、官軍と戦うことになってしまいました。
映画のラストサムライも、西郷さんをモデルにしています。

集成館と仙巌園に到着です。




反射炉の跡





大河ドラマのロケ地になっています。





島津公の別邸








縁側に座って、しばらく休憩しました。

世界遺産になったので、外人のツアー客がいっぱいいます。

桜島が良く見えます。

お土産屋さんで、切子ガラスを売っていました。綺麗です。


猫を祀った神社がありました。




面白いポーズのオブジェです。

セクシーです。

集成館へ


桜が咲いていました。



脚が疲れてきたので、ホテルにチェックインして休憩することにしました。



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿