村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

普通の日々

2020年03月07日 | 日々のこと

 3月は、友達や生徒さんの誕生日が多いので、おめでたい!

 今日もレッスンに来て下さる生徒さんがたくさんいらっしゃり、とっても嬉しいです。

 こうして、普通に、レッスンしたり、お話したり、の、日々が、ありがたいですね。

 いろいろ、考えすぎると、心配でどうしようもなくなりますね…。

 考えすぎてたら何もできない、と、おっしゃる方もいっぱい。

 と、言いつつ、こんな時でも車がいーーーーっぱいの、パチンコ屋さん。…なんだか…すごいなあ…。

 と、思ってしまう…。入ったことはありませんが、何だか、ぞぞぞ。

 全然心配しないのも大問題ですが、やっぱり、コロナ鬱、なるものも問題になっているらしく…。

 私は学生時代に、友達から、明日美ちゃんは、風邪より悪質な「風邪恐怖症」にかかってるね、と言われたりしていた…ので、気を付けます。今は、できること、以上のことはできないので…。

 心が下向きにならないように。

 6月のコンサートの準備がめちゃめちゃめちゃめちゃ大変です!!!!!!

 でも、…本当にできるのかな…って、思い始めると、エンジンもかからず…。そこを何とか!!

 あとは、八百万の神様にお願いして、がんばるのみです。

 

 あ、パチンコ屋さん、で思い出した!

 私が高校生の頃、母がPTAの役員をやってくれていて、集まりがあるときに、やはり、学校の駐車場は父兄は使えないので、近隣の有料駐車場に停めるわけですが…当時高校の近くにあった伊勢甚の駐車場はすごく狭くて怖い!と、駐車場を探していたら、大きくて停めやすい駐車場があった!よかったよかった。と、喜んでそこに停めて集まりに行き、帰って来て、さあ車を出そう、と思った時にようやく、そこがパチンコ屋さんの駐車場だったと気付いた!!

 しかも、お金を払えば出られるわけでなく、パチンコ屋さんでパチンコすると駐車券をもらえて、それが無いと出られないシステムだった!!母はパニック。仕方なくパチンコ屋さんに行って事情を説明して謝ったら、無料でいいですから、と、駐車券をくれたそうです。

 母はまた別の駐車場に車を停め、菓子折りを買ってパチンコ屋さんにお礼に行き…

 「なんだか大変だった…」

 と言っていました(笑)

 

 母は駐車場トラブルが多くて、有料駐車場で車を出そうとした時に、車に乗って精算しないといけないところを、うっかり事前に精算してしまい…あれ?バーが上がっちゃった、あら、じゃあ急いで車に乗って来ないと、とやっている間にバーは閉じてしまい、出られなくなってしまった母。仕方なく緊急連絡先、みたいに書いてある番号に連絡し、しばらくすると、警備員さんが、

 「バーにつっこんで破壊したのはあなたですか?!」

 って、走って来たらしい…。…どんな伝言ゲームがあったんだ…。その後、無事出してもらえました。

 

 しかし、一番心に残っている駐車料金事件は、オランダの、スキポール国際空港の空港でのこと。

 当時オランダに住んでいた夫が空港まで迎えに来てくれていましたが、旅慣れない私が空港の中で迷いまくって自分のトランクが見つけられずに、「ふえあいずまいばっぐ??」と、搭乗券をひらひらさせながら空港内をさまよっていたので、会えるまでにとても時間がかかってしまいました。

 で、ようやく会えて、さて車を出そう、と、出口に行ったら、駐車料金が、2ユーロ。

 ところが、夫は、2ユーロを、持っていなかった。持っているのは、お札ばかりで、硬貨のみしか受け付けてもらえなかったので、車を出すことができない!!仕方ない…と、バックして、邪魔にならない場所へ。空港に戻って買い物しておつりをもらうのも遠くて、と思っていたら、車を出そうと、料金所に車が来ました。夫は、走ってお願いに行きました。

 「すいません、これ、両替してもらえませんか?」

 すると、オランダ人(多分)のおじさん、

 「両替はできないなあ、いくら必要なの?」

 「2ユーロです」

 「じゃあ、2ユーロ君にあげるよ」

 と、言って、2ユーロを、見ず知らずの夫に、くれました。

 ありがとうございます!!!!

 と、喜んでお礼を言って、これで出られるね、と、ゲートへ。

 すると…そのやり取りをやっている間に、規定の時間を超えたらしく…なんと、料金が、

 4ユーロになってる!!!!

 またもや車をバックさせ…あ!誰か来た!両替を頼んでみよう!!

 

 「すいません、これ、両替してもらえませんか?」

 「両替はできないなあ、いくら必要なの?」

 「2ユーロです」

 「じゃあ、2ユーロ君にあげるよ」

 

 というわけで、まさかの!!まったく知らない方に続けて2ユーロずつ頂いてしまい、無事に駐車場から出ることができました。

 オランダ人、とっても素敵です。本当にありがたくて、きっと、ずっと忘れないでしょう!

 オランダに来たらぜひうちに泊まってね、と、言ってくださっていたオランダ人ご夫婦(夫が飛行機で隣の席でお話するうちに仲良くなって、オランダ滞在中とてもお世話になった)のお家に行ったら、

 私は初対面でしたが、コーヒーの入れ方を突然教えてくれて、お庭の水まきの方法を説明され、鍵を渡されて、

 じゃあ、この家好きに使ってちょうだいね!

 と、私たちを残し、旅行に行ってしまったオランダ人ご夫婦…。

 一週間ほど、住まわせて頂きました。

 オランダ人、いろいろと、素敵です!すごいです。

 

 とっても素敵な国ですが、そんなオランダも今はコロナ感染が広がっているみたい…

 

 早く、世界中のコロナが、落ち着きますように…。

 

 なんだか飛び飛びな文章でした!

 

 明日もまたがんばりましょう!!