村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

8月3日ははちみつの日

2024年08月03日 | 日々のこと

 今日は、お昼過ぎに知り合いの理科の先生の講座に行き、化学のお話を聞き、夕方にはこれまた何度か一緒に演奏させて頂いた、素敵なクラリネット奏者さんのコンサートに行って来ました。

 化学のお話の方は、夏休みだからか、お子さんたちがたくさん聞きに来ていて、すごく楽しそうでした。

 こんな機会に触れられる子供たちは幸せだなあ、と思いつつ、また、頭の良い人には世界はどう見えるんだろう?私も頭良くなってみたかった!じたばた!という、気分になりつつ、静電気のお話など聞いてきました。

 そして、急いで図書館に行き、そうしたら高校の時の友達から、今図書館にいた?私は今娘と交流館にいるんだけど、とLINEが来て急いで会いに行き、そして慌てて家に帰り、クラリネットコンサートへ。

 

 とっても素敵な会場で、また、演奏者のお二人もすごく良い感じで、もちろん、技術は素晴らしいのですが、トークも、プログラムもとても楽しめて、とっても良かったです。お客様たちの雰囲気も良くて、なんだか、高貴なサロン、みたいなところに紛れ込んだ気分でした。

 また、会場で、仕事でもお世話になっていた、高校の吹奏楽部の先輩にもお会いでき、いろいろと、とても楽しい時間をすごすことができました♪

 

 毎日小さい息子とばかり過ごしていると、そういう、コンサートに行ったりできる時間が、とても贅沢なものに思えます。コンサート行くと言ったら、夫が息子を見ていてくれますが、ふだんは、買い物行くにしても気が抜けず、先日は、お花屋さんで、小さなミニ観葉植物(一鉢198円の!)を買おうかな、どれにしようかな、と、真面目に選んでいる私の後ろから不穏な音が。振り返ると、息子が、きれいに仕立ててある洋ランを落っことして、お花を折ったところでした。

 ……。

 買うのは…これか…。

 

 うちに高級洋ランがやってきました。

 わーい…。

 …。

 

 

 今日は、とても楽しい一日でした。毎日暑いけれど、こうして出歩くと、いろいろ楽しいことがありますね(^_^)

 明日は久しぶりの出張です!!

 がんばります(^^)/

 

 


この記事についてブログを書く
« 詐欺!! | トップ | 夏休みの宿題 »
最新の画像もっと見る