村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

またまた宇都宮

2024年08月17日 | 日々のこと

 またまた息子の用事で宇都宮へ。心配していた台風の影響も無く、良いお天気の中出かけることができました。

 前回は、高速道路で往復しましたが、高速道路だとやや遠回りになるし(片道12キロくらい長くなるらしい)、宇都宮は一般道で行く、と仰る生徒さんも多く、じゃあ、今回は一般道で行ってみよう、と、なりました。

 高速だと東海スマートインターから宇都宮上三川インターまでずっと高速ですが、一般道だと、那珂市を抜けて城里を抜けて、常陸大宮、茂木、市貝、芳賀、宇都宮…って、通って行きました。おおお、栃木は面白い。

 途中の道の駅に寄って、炎天下で公園で遊んだり、(二歳児には温度も天気も無関係)新幹線を見たり。

 

 

 先日臨時休業だった宝石屋さんのおっちゃんに会いに行こうと再度リベンジしたら、またもやお休みで!!残念!!(笑)

 

 台風一過で空がとにかくきれいでした。

 相変わらず宇都宮は元気な街でした。

 

 むこうに大きな入道雲、真ん中にいるのが、ライトレールです。

 息子と夫で乗って来ました。私は相変わらず、乗る駅でおろし、降りる駅にお迎えに。

 楽しかったらしい。

 

 街中はこんな信号だらけ。多分、青信号は永久に点灯しないんじゃないかな…?きっとちゃんと青信号の機能もあると思うのですが、…それとも、青は張りぼてなのか??なんだか、青がかわいそうでした。

 しかし、路面電車用の信号なんて、教習所で習ったきり。初めて見ました。

 帰り道。ずっと、今にも雨が降り出しそうな不穏な空模様。前方にはずっと虹が見えていて、道路は濡れていて、対向車は濡れていて、ずっと、雨には降られないけど、ちょっと先は大雨、のようでした。

 道沿いにあった滝。

 

 大学生の男の子と女の子みたいな4人組が、滝を見て、うおお、すげー!!あっ!!まじか!!えっ!!そんなことある?!わっ、でかっ!!やばっ!!とか、言っていて、一体何がいるのかめちゃくちゃ気になりましたが…なんかいたのかな。

 台風の翌日で、久慈川は増水しているように見えます。めちゃくちゃ濁流!っていう感じではありませんでしたが、いつもはこのあたりは水が無いんだろうなあ、という感じ。

 

 でも、驚いたことに、川に入って遊んでいる人がいっぱい。足首あたりまでちゃぱちゃぱ、でも、台風翌日なんて怖いと思うのですが、完全にもぐったり、全身水の中で遊んでいる方が何人も。

 えええええ!!確かに、流れはゆるやかに見えるけれど、足元も見えないし、水位も高いんでしょ?!めちゃくちゃ怖いのですが!!しかも、台風翌日、水もそんなにきれいじゃないんじゃないのかな…と、心配になってしまいました。

 台風の後の波にのまれて、とか、増水した川に…なんてニュース、よく見ますが、けっこう気にせずに入る人も普通にいるのかあ…、ひええええええ!!と、思いました。危険危険!!

 島育ちで、毎日海で泳いでいた私ですが、自分の息子には、膝の高さくらいまででも、海には入れたくないなあ、と、思うのでした。

 たまに、砂浜のお散歩くらいにしておこう。

 台風翌日は、川や海、危険です!!

 さて、そんなわけで、結局、一人で一日で5時間半くらい運転しました(^^)

 夫は、「よく5時間も運転できるなあ…」

 と、言っていますが、私は、

 「よく5時間も乗っていられるなあ…」

 運転していないと数分で酔ってしまう私でした。

 夫はいつも気持ちよさそうに寝ています。

 最近は、息子とおしゃべりしながら運転しています。

 

 


この記事についてブログを書く
« カニさんと飛行機 | トップ | 東北感がある »
最新の画像もっと見る