2023年(令和5年)10月28日 佐賀で開催された、
ITISC佐賀・長崎に、副院長の山口、勤務歯科医の黒島、増田で参加しました。
内容はインプラント周囲炎について、山下素史先生が講演されました。
インプラント周囲炎とは、インプラント周りの歯茎や骨に炎症がおこる病気です。
インプラントは天然の歯よりも、炎症により骨の溶けるリスクが高いです。
また、歯周病と違ってインプラント周囲炎になると治りにくいことも特徴に挙げられます。
私たちもインプラント周囲炎で苦労されている患者様に対して、真摯に取り組んでおり、
同じように取り組んでおられる山下先生の話を聞いて、やはりこのインプラント周囲炎はしっかり対応しないと取り返しのつかない病気であると改めて痛感いたしました。
また、インプラントを埋入する前の歯周病のコントロールがインプラント周囲炎のリスクに大きく左右することも仰っており、
わたしたちも同じようにインプラント埋入前に歯周病を治すことを重要視しており、大変共感しました。
講演後はみんなで食事をしながら、今回の講演のみならず、今後の歯科の展望についても、熱く語りました<^-^>
インプラント周囲炎は診断がとても難しく、気づかずに進行している場合が多いです。
インプラントについて、なにか不安やお悩みがありましたら是非、当院にご相談ください。皆様のご来院をお待ちしております。
(医)くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント歯周病センター
(佐賀県 鳥栖市)
TEL : 0942-81-5410
歯科医師 黒島 倫夫