くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

平成27年度日本歯周病学会九州五大学 日本臨床歯周病学会九州支部合同研修会

2015年11月23日 | Weblog

歯科衛生士の小川です。

去る11月8日(日)に、日本歯周病学会九州五大学 日本臨床歯周病学会九州支部合同研修会が行われ、当院の歯科医、歯科衛生士で参加しました。

参加ブログ及び、ポスターセッションで発表をした山口よりブログ記載があるかと思いますが、
今回、歯科衛生士セッションにて座長を務めさせて頂いたので、そのご報告です。

 

衛生士セッションでは4題の口演があり、その座長を務めさせて頂きました。
歯科衛生士として働き始めて、長くなりますが、市丸歯科に勤めるようになってからは、地域のグループでの講演であったり、学会発表であったりと色々な経験をさせて頂きましたが、
座長の経験は初めてでした。
初めてという事は緊張しますが、自分自身の成長につながる事でもあり、とても楽しみでした。

4題の抄録をじっくりと読み、どんな発表をされるのか確認作業から入りました。
またネットで座長マニュアルなどありましたので(笑)参考にしました。
抄録とは、発表する内容を演題、目的、方法、結果、考察と大まかに書かれているものですが、自分自身の発表であったり、院内での発表での抄録は何十回と目を通します。

しかし、参加する場合は自分の好きな内容であったり、気になった抄録を一回程度目を通すだけなので、
今回、他の方たちの抄録をこんなに何度も読んだ事も初めてでした。

前日での懇親会にも参加させて頂き、発表される方たちとのディスカッションの時間も設けてくださり、
そこでは熱いディスカッションが行われました。
発表される方、一緒に座長を務める方、皆さんとても熱心で楽しい時間でした。

虫歯や歯周病を予防し、口腔健康を維持、増進できるのは歯科衛生士の仕事です。
患者さまが元気になり、笑顔を取り戻す事を実感できるこの仕事を長く続けていて本当に良かったと思います。

そして色々な経験ができる市丸歯科と出会い、歯科衛生士の仕事は本当に幅広く楽しいものだと感じています。
これからも患者さまの為に、一日一日を大切に頑張りたいと思います。

 

(医)くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント・歯周病センター(佐賀県鳥栖市)

   TEL:0942-81-5410      歯科衛生士 小川希和子

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 第38回ムシ歯予防全国大会へ... | トップ | 日本歯周病学会九州五大学 ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事