くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

クインテッセンス「歯科衛生士」2020年5月号に掲載されました。

2020年08月02日 | Weblog

ご報告が遅くなりましたが、クインテッセンス出版の「歯科衛生士」という月刊誌の
「誌上ケースプレゼンテーション DHパワーアップ道場」に、当院の小川の症例報告が掲載されました。

掲載のきっかけは、2019年に北海道で臨床歯周病学会の年次大会にて口演をした際に、
クイントの編集者さんにお声をかけていただいたことでした。
この雑誌は私たち歯科衛生士にとっては、とても憧れの雑誌なんです
市丸歯科に歯科衛生士として就職して、様々な経験をさせていただいております。
学会発表に始まり、保険医協会や歯科衛生士会での講演、学会での座長、そして今回、論文掲載となりました。

毎日の、患者さまと向き合う臨床もとても楽しい、歯科衛生士の仕事って本当に楽しいです!笑
しかし、この論文作成も、初めての事でとても時間がかかり、当院の先生方には多くのディスカッションの時間をいただきました。

掲載されたアドバイザー委員からのコメントでは、「患者さんへの指導とインプラントデブライドメントの内容について、歯科衛生士の目からとても細かく記載していて感心します。」
また、「時系列に沿った口腔内写真、エックス線写真、歯周組織検査等の資料を掲示し、比較できるわかやすいプレゼンテーション」と書かれてました。

当院では、全ての患者さまのお口の中を規格化された資料として残しています。
そして患者さまのいない時間にも、じっくりと確認しています。
そのことも評価され、とてもうれしかったです。

まだまだコロナ禍ではありますが、今年も様々な事にチャレンジしていきたいと思います。


(医)くらのうえ市丸歯科
新鳥栖インプラント歯周病センター(佐賀県 鳥栖市)
     TEL : 0942-81-5410      
歯科衛生士 小川希和子

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 8月休診のお知らせ | トップ | 第63回春季日本歯周病学会学... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事