最近は、、、50ccスクーターでも、、、エンジンの冷却は、、、水冷方式を採用している機種もあります。。。
水冷って、、、もう一般的な冷やし方になっているのかなあ。。。
で、、、バイクメカ、、、日常的に、、、いろんなバイクのいろんな整備をしていて、、、思った事があります。。。
小型スクーター、、、150ccくらいまでの機種ですと、、、
エンジンの冷却用のラジエーターが、、、
エンジンの右横に取り付け、、、設計されているのがほとんどです。。。
で、、、いろいろな整備の為に、、、そのラジエーターの保護カバーを外す事があり、、、
外すと、、、
この様に、、、ラジエーターの表面の空気が通る部分に、、、ゴミ、ホコリが積もっているのを、、、よく見ます。。。
ラジエーターの裏側には、、、クランクシャフトに直接取り付けてある、、、クーリングファンがあり、、、
エンジンが回転している時には、、、ファンもエンジン回転と同じだけ回転して、、、強制的に冷却の空気を吸い込んでいますので、、、ゴミ、ホコリも吸い込み、、、ラジエーターがクリーナーの役目?をして、、、こんなに溜まってしまうんですね。。。
で、、、これだけ溜まっているゴミ、ホコリを、、、見て見ぬ不利も出来ませんので、、、
掃除機で積もったゴミ、ホコリを吸い取るんですが、、、
でも、、、新品のラジエーターのレベルには程遠くて、、、
でも、、、これ以上の掃除方法もなかなか思いつかなくて。。。
メーカーのサビースマニュアルで掃除方法を読むと、、、
ラジエーター後方からエアーを吹いてゴミなどを除去する。。。と、あります。。。
ラジエーター後方から、、、というと、エンジン本体からラジエーターを外しての作業になるので、、、これはこれでまた違った作業になってしまうので、、、ついでにという訳にもなりません。。。
まあ、、、オーバーヒートしている訳でもありませんし、、、ついでに、見てしまっただけですので、、、表面を掃除機で吸い取るくらいで、、、良しとしています。。。
↑ 吸い取ってもこのくらいにしかなりませんが。。。
小型スクーター以外の水冷のバイクの場合、、、
走行時の風が、、、
ラジエーターを冷やしてくれるので、、、
そんなにラジエーターにゴミやホコリがこびり付くほどの汚れって、、、見ませんが、、、
ファンで強制的に吸い込んでいるタイプは、、、
ラジエーターを通過する風量も大きく違うのかもしれません。。。
ラジエーターが設置されている位置も低いのも、、、あるのかなあ。。。
それと、、、ホコリというか、、、繊維状のホコリが多いのも気になります。。。
繊維状のホコリは、、、冷却フィンに絡まっていて、、、取り除くのが難しいんです。。。
オーバーヒートしなければ特に問題になる事ではないのですが、、、
気になただけです。。。
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