一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

長期放置の修理、、、あ~追加修理が発生しました。。。

2024年03月12日 | 修理

 

長期放置していたバイクの修理。。。

 

いつも隣で作業をしているイッテツ君ですが、、、

 

長年放置されていたバイクを復活させて、、、という修理&整備をしていて、、、それが完成したので試運転に出かけました。。。

 

ですが、、、帰って来て、、、ジェット戦闘機みたいな音がする!!! って。。。

 

なんだろう? ベルト廻りの不具合なのかな、、、などなど、、

 

調べていたところ、、、

 

 

あッ、、、

 

ファイナルギアオイルの色が!!!

 

サビ色です!!!

 

さっそくギアケースを分解して、、、

 

 

あ~あ、、、

 

内部に水が溜まってしまったのか、、、全体に茶色いです。。。

 

 

ギアやベアリングにサビが発生していて、、、

 

 

走るとベアリングが悲鳴を上げてしまっていた様です。。。

 

 

長期放置の修理&整備は完成したものの、、、最後はやっぱり走って見ないと解らないものですねええ。。。

 

と、、、いう事で、、、追加の修理をしましてオーナー様にお返しになりました。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

オイルが入っているギアケースですが、、、

 

なんで水分が入ってしまったのかを推測すると、、、

 

ケース上部にはブリーザーホースがあるので、、、

① 長期放置で内部に結露した水分が溜まり、サビを発生させた。

② 以前に走行している時に水没するほどの水たまりを走行した。

③ 大雨などで水没した事がある。

 

原因としてはこの様な事だと思いますが、、、

 

長期の放置はいけませんね。。。

 

まさかこんな所がサビるとは思いもしない。。。

 

裸の金属表面に水は、、、天敵なので、、、壊れちゃいますね。。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハ トリシティ125 ... | トップ | ヤマハの2機種、XMAX、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事