ステムベアリングの交換、、、
ボールとレースで構成されているステムベアリングですが、、、
大型車用としては、、、ちょっと役不足のような、、、
で、今回用意したベアリングは、、、
テーパーローラーベアリングです。
ボールとレースのベアリングではボールが、、、点で接触していますが、、、
テーパーローラーベアリングだと、、、線で接触いたします。
ですので耐久性はグ~ンと上がりますね。
テーパーローラーベアリングは、現代のほとんどの大型車に使われています。
フレーム側にレースを打ち込みます。
ベアリングには、、、グリスを、、、
ローラーの中の方まで、、、
隙間無く塗り込みます。
手に取ったグリスをグイグイとベアリングに押し込むように入れてあげるんです。
外側に塗るだけではだめですよ。
上のベアリングは、、、フレームの上側に装着、、、
そしてグリスはたっぷりと、、、です。
下側のベアリングは、、、
ステムに圧入します。
で、、、ステムをフレームに装着ですが、、、
フレームの上側には、、、カバーを取り付けますが、、、
左が分解時に取り付けられていたカバーで、、、
右が今回新しく注文した SR400用 のカバー。。。
見て解るように、、、ゴムのリップが外側に付いています。
オイルシールになっていますので、、、洗車の水や雨水が入りにくいと思います。
これで耐久性が更にアップです。
組み付けて、、、最後の調整、、、ここが決まらないと、、、コーナーリングが決まりません。
これでフロントは、、、出来た、、、かな。。。
赤い線が、、、ノーマル時のパワー&トルクカーブです。。。
そしてウメシマがインジェクションの調律をし終わったのが青い線です。
約30PSものパワーアップが。。。
グラフ下方の空燃費を見ると、、、赤の線がノーマルの空燃費だそうで、、、全体にリーンの設定に、、、
そして調律が決まると、、、乱れがない狙った空燃費を示し、パワー&トルクも本来エンジンが持つ性能を発揮するんだそうです。
キャブレターとは、、、違うインジェクションの世界。。。
https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%80%E5%9B%BD-CYCLE-WORKS/373678516057521
↑ こちらもたまには覗いて見て下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます