10月15日、、、今日は土曜日ですので、、、たくさんのお客様のご来店がありました。
毎度ありがとうございます。
新車、中古車の商談とか、、、タイヤ交換とか、、、リコール作業とか、、、今日もいろんなお仕事をいたしましたが、、、
次のお仕事、、、大仕事に移る前に、、、ちょっと時間が空いたので、、、
こちらの作業を少しだけ、、、進めておきます。。。
オーバーホール&車検整備用の部品はもう、、、入荷済みで、、、
外注作業に出している内燃機加工が戻ってくれば、、、早速組み上げなければならないんで、、、
その戻ってくる前に、、、
腰下の整備をいたします。
入庫時にエンジンはかかってはいましたが、、、腰上のオーバーホールのみ完了して、、、いざ試走、、、という段階で、クラッチが滑っている!なんて事にならないように、、、クラッチの点検をしようと思って、、、開けました。
そのクラッチ板は、、、
フリクションプレート、クラッチプレート共に、、、焼けや剥がれ、摩耗は見当たりませんでしたので、、、そんなに荒くは乗っていなかったのか? もしれません。
クラッチは、、、丁寧に使えばバイクの寿命の中で、、、無交換でいけちゃいますので、、、10万キロや20万キロぜんぜん大丈夫ですね。
でもでもこの車両はオフロード車ですので、、、心配で開けて見てみました。
ここを開けると出来る作業が、、、
カムチェーンスライダーの交換です。
新品と比べると、、、減ってなくは無い、、、ので、交換をしました
カムチェーンがすべる部分の材質は、、、ゴム?樹脂?が貼ってあるので、、、古いですからねえ、剥がれると大変なことになりますので、、、オーバーホールですので、交換いたしました。
そのカムチェーンですが、、、
切って、、、外して、、、
新品と比べると、、、
こんなにも弓なりになります。
右は新品、左が使用していたカムチェーンです。
この様に曲りが大きいっていう事は、、、ガタが出ている、、、って事になります。
後輪を回すドライブチェーンでも同じ様に比べると、、、減ってガタが出ているチェーンは弓なりが大きいですね。
新品のチェーンですが、、、ワッカになっていなくて、、、写真の様に切れていて、1個ジョイントが付いていました。
ドライブチェーンと同じ様に、カシメなきゃいけないようです。
クラッチを元に戻して、、、
組み付け、、、クラッチのスプリングだけは新品に交換しました。
古いパッキンを剝がすのですが、、、
パッキンが硬くって、、、なかなか剥がれません。。。
パッキンを剥がしたり、、、洗浄したり、、、こんな作業って意外と時間かかかるんです。。。
オイルシール、Oリングなどは新品に、、、
今日は、、、こんなところで、、、時間切れになりました。。。
また、つづきは、、、
10月16日(日)
サイクルワークス店は、、、
ツクバサーキットで開催の走行会イベント ライディングザンマイ に参加、出店の為にお休みになります。
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