今日の作業は、、、つづきの、、、
エンジン右側の分解します。。。
今日は朝からオークション会場に行ってたので、、、作業があまり進みませんでした。。。
クランクシャフトに遠心式オイルフィルターが装着されているのですが、、、
外すとこんなにも鉄の塊で、、、
クラッチカバーキットには交換式オイルフィルターエレメントが新たに装着されるので、、、遠心式フィルターはいらなくなり、、、↑ の写真の左のシャフトに交換するのですが、、、
つまらない興味がムクムクと湧いて、、、
重さを計ってみました。。。
ノーマルの鉄の塊は、、、
1100グラム、、、
キットの軽量シャフトは、、、
120グラム。。。
交換する事でクランクシャフトのウエイトが980グラムも軽量化されました。。。
この軽量化、、、エンジンの廻り方、レスポンスに違いがでるのか???
ついでにつまらない興味が、、、
ノーマルのクラッチカバーの重量が、、、
1510グラムでした。。。
そしてクラッチカバーキットのカバーが、、、
1800グラムでした。。。
スペシャルなクラッチカバーキットの方が重かったのがちょっとだけ、、、でしたが、、、
交換式オイルフィルターエレメントが装備されているので、、、まあ妥当な重量の増加なのかも。。。
オイルフィルターエレメントとエレメントカバーの重量が、、、
130グラム、、、
そして ↓ エレメントの入る部分の構造部分の重量もありますので、、、
納得!