グーのコブシが入っちゃうエンジンの組み立て。。。
シリンダーヘッドが内燃機屋さんから、、、
戻ってきましたので、、、
バルブの組み付けをします。。。
シートカット&すり合わせは、、、いつも頼りにしている内燃機屋さんにお任せでやっていただきまして、、、
キレイ~に上がってきました。。。
このあたりの加工まではなかなか手を出せませんので、、、お任せになっちゃいますね。。。(老メカ、20ぐらいの頃は4輪ディーラーメカをやっていまして、、、シートカットやすり合わせは茶飯のごとくやっていました。。。40数年前ですけどね。。。なので、やれば出来るかも???)
洗浄して、、、
スプリングを組みます。。。
組んだらプラハンでアタマを叩いて馴染ませます。。。
馴染ませる = コッターがきちんと嵌っているか?確認、、、です。。。
で、。、ポートにガソリンを入れて、、、
漏れが無いか?確かめます。。。
バルブ&シートの密着が悪いと、、、ポートに入れたガソリンが燃焼室側に漏れ出します。。。
当然ですが漏れはまったくありませんでした。。。
念のためです。。。
ですが、、、この 念のため を怠ると、、、
あれ? エンジンがかかんない??? って事になりますので、、、確認はしっかりとしないと後で迷宮に迷い込んでしまいますからね。。。
合体~。。。
さらに組み付け~。。。
バルブクリアランスもしっかりと調整です~。。。
フレームに老メカのいたずら書きが。。。
そんなこんなでエンジンは完成いたしまして、、、オーナー様に納車が出来ました。。。
お待たせいたしました。。。
きっちりと組みましたので、、、好調と思いますがどうでしょうかね。。。
グーのコブシエンジン、、、完成です。。。
CT125ハンターカブ、12月に入庫予定の1台 マットフレスコブラウン ですが、予約に空きがあります!
ご購入検討している方、年内の納車が出来ると思います! お問い合わせください。。。