一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

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昭和のバイクのお仕事。。。2。

2018年12月02日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

かっこいいエンジンですよね。。。

 

 

 

 

 

前から、、、後ろからもマフラーが出ている。。。

 

 

2サイクルのエンジンのマフラーって、、、エンジンの性能に大きな変化を与える大事な部品のひとつで、、、

 

 

その性能の変化を、、、さらにコントロールする事で、、、低回転から高回転まで高性能にする事ができます。。。

 

 

それが、、、

 

 

SAEC スズキオートマチックエキゾストコントロール (サービスマニュアルにエキゾーストではなく エキゾスト と書いてありました)、、、というデバイスで、、、

 

 

排気ポート直後にサブチャンバーを設け、、、回転数に応じてバルブを作動させる構造です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

故障依頼の、、、排気バルブが開閉しない、、、アクチェーターモーターが作動しない?のでは、、、

 

 

ですが、、、

 

 

作動させるにはアクチェーターモーターで動かしていますので、、、

 

 

モーターが動かない事には、、、排気バルブが動かないので、、、

 

 

サービスマニュアルに沿ってモーターの点検をします。。。

 

 

 

 

 

 

 

点検方法は簡単でした、、、

 

 

 

 

バッテリー電圧をモーターの配線に直接入れて、、、作動確認をする、、、

 

 

そして+、-を入れ替えて逆回転をテストする、、、で、、、

 

 

その通りに進めると、、、

 

 

 

 

結果はOK! 排気バルブは作動しました。。。

 

 

 

 

 

 

モーター不良ではなかったので、、、アクチェーターモーターはOK!

 

 

 

 

 

次のテストに進みます。。。

 

 

 

 

 

アクチェーターモーターを作動させる為には、、、テールカウル内に、、、

 

 

 

 

 

アクチェーターコントロールユニット、、、というブラックボックスがひとつあり、、、

 

 

そちらの点検をいたします。。。

 

 

 

 

こちらもサービスマニュアル通りにすると、、、

 

 

 

 

 

各配線の導通、抵抗値の測定をする事で、、、ブラックボックス内の各電子部品の点検が出来、、、ユニットの良否の判断が出来るのですが、、、

 

 

 

 

 

点検の結果は、、、

 

 

 

 

あらららら、、、×の部分がたくさんあります。。。

 

 

 

 

 

モーターはOKでしたが、、、コントロールユニットがNGでした。。。

 

 

内部の電子部品に不具合が発生している模様です。。。

 

 

という事で、、、故障の原因は、、、アクチェーターコントロールユニットでした。。。

 

 

 

 

 

点検の前にこの両部品は、、、新品の在庫は前もって調べていて、、、

 

 

もちろん販売終了になっていました。。。

 

 

老メカが期待していたのは故障の原因は、、、アクチェーターモーターとアクチェーターコントロールユニットをつなぐワイヤーハーネスの接触不良や断線で、、、

 

 

配線なら治せる、、、かな。。。

 

 

でしたが、、、

 

 

ブラックボックスでは手が出せないので、、、この結果はそのままオーナー様にお伝えして、、、先に進む事にいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

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