車検の整備は、、、
ガソリンタンクの交換という大仕事があった為に、、、
後回しになってしまいましたが、、、
前回の車検から2年も経っていますので、、、
点検する所は、、、
点検をするのですが、、、
毎回の車検での入庫で、、、
この写真の様に、、、
あまりお乗りになっていない様子で、、、
オドメーターも毎回確認してますが、、、汚れ具合でも、、、放置の度合いがわかります。。。
毎回これ程の放置具合ですので、、、
車検で2011年に入庫した時には、、、
フロントフォークのインナーチューブは、、、サビて朽ちていました。。。
ので、、、
その時にインナーチューブは新品に交換し、、、
さらにこの時にインナーチューブのサビ止めの為に、、、
新品なのに、、、DLCコーティング処理をいたしまして、、、
オーバーホールいたしました。。。
インナーチューブを組み込むと、、、ほんのちょっとしか黒いコーティングは見えないので、、、価値がわかり難いんですが。。。
という2011年の車検だったんですねえ。。。
で、、、2年毎に車検で入庫いただいているので、、、
2年毎にこの黒くコーティングをしたフロントフォーク、インナーチューブを点検、確認すると、、、
インナーチューブには、、、
点サビを見つける事が、、、
今回も出来ませんでした。。。(流石にダストシールにはヒビが入って来ていますが)
サビに強いコーティングです。。。
インナーチューブのコーティングって、、、
本来の目的は、、、
摺動抵抗を減らして、、、サスペンション性能を向上させる、、、
硬度がアップするので、、、傷になり難い、摩耗し難い、、、
などの為にコーティングをするのですが、、、(見た目重視でする事もありますが)
このバイクの場合は、、、耐腐食性アップ、、、が主目的で、、、
その通りの性能が発揮出来ています。。。
と、、、今回のガソリンタンクのコーティングと2011年施行のフロントフォークのコーティング、、、
このバイクはこの先どれくらいの車齢までオーナー様は乗るのか、、、生き残れるのだろうか。。。
そろそろ部品の供給も怪しいお年ごろです、、、お手入れも大事ですよ、、、サビ無いように、、、
日ごろから。。。