ステムベアリング、、、
ベアリングにはもちろん、、、シャフト部もサビないように、グリスを塗って、、、
フレームにアッパーベアリングを、、、グリスたっぷりで装着、、、
あッ、、、フレームには嵌っていたベアリングレースですが、、、もちろん入れ替えをいたしました、、、が、写真を撮り忘れてしまいました。。。
ステムをフレームに挿入します。。。
調整用ナットを取り付けて、、、
強く締め込み、、、ステムを回転させて、ベアリングをなじませます。。。
そして、、、ナットを緩め、、、
絶妙な強さに、、、締めこみます。。。
トップブリッジを元に戻し、、、フォークも一旦取り付けて、、、ロックナットを締めます。。。
ハンドルの動き、重さ、ガタ、、、など、、、絶妙な調整を調整用ナットをほんのちょっと締めたり緩めたりしながら、、、ロックナットを締めて、、、
出来上がりです。。。
ここの調整具合で、、、ハンドリングが変わったり、、、ベアリングが悪くなるのが早かったり、、、する事があります。。。
オフ車をいじっていると、、、
ステムナットを締めたり緩めたりする機会が多いのですが、、、
このステムナットレンチが手に入ってからは、、、
作業が楽になりました。。。
通常は、、、普通のメガネレンチやボックス&ハンドルを使って作業をしていましたが、、、
厚みがありますので、、、ハンドルバーを外さないと、、、
出来ません。。。
工具って大事ですねえ。。。