7月4日の当ブログ記事で、、、
↓ 不調の修理、、、と言うのを書きましたが、、、
http://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/2c4cfa7e2fd6bc8615451b4a9b65d385
この時は、何かをやっていかなければ解決しない、、、という判断で、、、フェールポンプの交換からスタートしましたが、、、
結果はハズレてしまって、、、
そして、、、もう、、、端から、、、
イグニッションコイル、、、ハズレ、、、インジェクター、、、ハズレ、、、
、、、
そして、、、
この部品が、、、
スロットルボディassy、、、
を交換しました。。。
これ、、、
当たり、、、正解。。。
めちゃくちゃ遠回りをしてしまいました。。。
このスロットルボディassyには、、、なんと、、、
PGMFIのECUがアッセンブリーされていて!!!
要するに、、、バイクに搭載されている人工頭脳がこんな所にあります。。。
エンジンの誤作動、、、エンジン回転が不安定で、、、走行が出来なかったり、、、止まったり、、、していた症状、、、
FI警告ランプも転倒せず、、、故障履歴もないし、、、何を調べても、、、診断が出来ないのは、、、ECUの故障の為だったので、、、そりゃ解らないはずです。。。
調べ方としては、、、良品と交換してみるしかない、、、そんな部品ですので、、、遠回りをしました。。。
ウスウス感じてはいたのですが、、、最初に疑うべき部品だったのかもしれませんね。。。ECU。。。
ECU、、、コンピューターですので、、、一応は信用をしていて、、、他の部分から手を付けたいのが、、、メカニックという、、、人種です。。。
それと、、、ECUって、、、色々と交換した部品の中では一番高額だったりしますので、、、どうしても最初にて手を付けるのも、、、ね。。。
お値段ですか???
4.5諭吉。。。
悔しいので、、、
分解してみました。。。
ボディ本体にはメインボアにバタフライが、、、あとはアイドルコントロールの通路があるだけです。。。
ブラックボックスの部分は、、、
修理不可能な電子部品の塊でした。。。
ここですね、、、頭脳崩壊した部分は。。。
良品と交換しないと解らないという修理方法ってのも困ったもので、、、昔みたいにキャブが詰まった! とか、ポイントが狂った、、、なんて時代じゃないんです。。。
バイクも複雑になっていますので、、、老が付くメカですので、、、もうツイテいけません。
夏季休業のお知らせです。
まことに勝手ながら8月9日から16日まで夏季休業とさせていただきます。
夏季休業期間中は皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。