ブレーキフルード、、、
自分たちのお仕事では、、、毎日のように点検や交換をしている作業になります。
こちらはゴールデンウィークに遊びに行くよ、、、という休み前に行ったブレーキ整備になりますが、、、
ブレーキローター&パッドを新品にして、、、ブレーキフルードも汚れていたので交換をしましたが、、、
ブレーキフルード、、、マスターシリンダーには点検マドがあるので、ある程度の残量や汚れがマドから見て判断が出来ますが、実際にはマスターシリンダーのトップキャップを外さないと正確な判断は、、、
そのトップキャップを外すのはこのバイクの場合はビス2本外せば取れるのですが、、、
取ったら、、、
うーーーん、、、ヌルヌルの白い異物が溜まっていたり、、、
これは雨水や洗車水でこんな具合に、、、
整備をしていてよくアル事ではありますが、、、
↑ 指でつまんでいるのが内部に水などが入らないようにしているパッキン 正式名はダイヤフラム、、、などと呼ばれています。
ブレーキフルードは、、、ブレーキパッドがすり減る⇒キャリパーのピストンがその分飛び出す⇒飛び出たピストン分のブレーキフルードがマスターシリンダーから移動し、残量が少なくなる。
このような事でマスターシリンダーのブレーキフルード液面が変化しますので、ダイヤフラムは減った液面に合わせて凹みます。
そしてトップキャップには小さな空気穴があり、その分空気が入るのですが、、、水が入る事もあるのです。
上の写真のダイヤフラムを裏返した写真が ↓
長い間ブレーキフルードの液面に合わせて凹んでいたりなので、、、外すと新品時の形には戻らなく、、、
再使用はもう、、出来ませんね。
なのでもちろん交換いたします。
急な交換の場合、、、手持ちに有れば、、、
有りました!
ブレーキ整備で再使用したくない部品のひとつになります。
つづく。。。
5月8日、、、今日は富士スピードウェイ内のショートサーキット(昔の30度バンクの下にある本格サーキットです)で、150ccまでのバイクで争われる ミニろく 第2戦 が開催されます。
http://www.japan-racing.jp/fsw/16/mini6.html
このレースは6時間の耐久レースで、当店お客様チーム 一国レーシングあぽろん組 はクラス連覇シリーズチャンピオンをかけて出場いたします。
マシンは YZF-R15 、ゼッケン15番。
レース観戦は入場料のみで見ることが出来ますので、小さなマシンのバトルの応援に出かけてみませんか?
レースは9時30分スタートです。
↓ ミニろくのページです。
http://www.japan-racing.jp/fsw/16/mini6.html
↓ エントリーリストです。
http://japan-racing.jp/fsw/16/160508_mini6.htm
このミニろくですが、、、富士スピードウェイ内の3サーキットを転戦するシリーズ戦で、、、全5戦あり、今年は第3戦(8/28)がレーシングコースで争われます。
富士スピードウェイのレーシングコース(本コース、4.563km)、、、F1も開催されたレーシングコースを小さなバイクで6時間も走れる!、、、これも魅力のひとつですね。
第3戦のエントリーリストをちょっと覗いたら、、、もう74台ものエントリーが! 大人気ですね。
↓ エントリーリストです。
http://japan-racing.jp/fsw/16/160828_mini6.htm
身近な小さなバイク、、、モンキーやエイプ、NSR50などなど、、、で、楽しめるミニろく6時間耐久レース、当店お客様チームは2008年から挑戦しています。
今年はどんなドラマ、結果になるのでしょうか???
↓ 2008年レーシングコース戦のレポートです。(mazyoraさんのmegaride)
http://www.nertis.gr.jp/~megaride/081214/tr081214.htm