一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

老メカの日常のお仕事。 ”ある日の中古車整備” です。第2回

2015年10月09日 | メンテナンス

 

 

 

マジェスティ250、入庫した中古車の整備です。

 

前回(10月7日アップ)はとりあえず必要な部品を拾って、注文した所まで書きましたが、、、

 

 

 

 

 

部品の入荷、早いですねえ。

 

 

翌日には入荷しますので、助かります。

 

分解しないと解らない部分は先に分解して、、、分解せずに解る部分の部品も注文し、これだけの新品部品が手に入りました。

 

 

 

 

 

では駆動系から仕上げていきます。

 

ばらばらのまんまでは足元やりにくいですから。

 

 

クラッチはシューの減りはありませんので、スプリングの交換を。

 

 

セカンダリーシーブの動く部分にはグリスが入ります。

 

グリスは入れ替え、そしてグリスが飛び出ないようにオールシールとOリングは新品に交換して組み付けます。トルクカムのピンももちろん交換です。

 

 

センタースプリングは、、、

 

 

3mmほど縮んでいました。

 

スプリングはヘタリます。交換です。

 

後ろのプーリーはこれで完成です。

 

 

次は前のプーリーを、

 

 

前のプーリーに痛みはありませんので、定番部品の交換を。

 

ウエイトローラーの部分にはグリスが入っていますので、古いグリスを洗い綺麗に掃除です。

 

そして新品部品を組み付けていきます。

 

 

ウエイトローラー、スライドピースは交換、オイルシール、Oリングも。。。

 

 

エンジンに組み付けます。

 

 

エンジンのエアークリーナーエレメントと駆動系のエレメントを新品に交換して、、、

 

 

各カバーを組み付け、、、

 

 

エンジン左の整備は完成です。

 

 

 

 

 

次はメットインの部分からの整備です。

 

 

 

 

 

 

スパークプラグ、新品に交換です。

 

シリンダーヘッドのロッカーアームカバーに少しオイルにじみがありますので、ここのOリングを注文しておきました。

 

 

Oリングは当然交換ですが、、、

 

ここを開けるって事は、、、

 

メカニックですからねえ、、、

 

当然、、、

 

 

バルブクリアランスの点検をしたくなってしまいますねえ。。。

 

性ってやつですね。

 

走行21000km、少し広くなっていましたので、規定値に調整しておきました。

 

 

オイルにじみも綺麗に。。。

 

 

 

あとは、、、

 

 

 

ひび割れたインレットマニホールドの交換を、、、

 

 

取り付け部にはOリングも入っていますので、当然交換です。

 

 

メットイン上部からの部品交換はこれぐらいで、、、

 

 

 

 

 

老メカイシダの ”ある日の中古車整備” またつづきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする