ブレーキの点検。。。。4
ブレーキパッドの残、、、減り具合の見方は前回の。。。3で解説いたしましたが、、、
さて、、、ここからなんです。。。
老メカが言いたい事、、、
伝えたい事は。。。
取扱説明書&メンテナンスノートは、、、
もう読んでいただいたでしょうか???
今回はブレーキの点検の記事ですので、、、
その部分を見てみると、、、
取り扱い説明書には、、、
ブレーキの点検方法が書いてあります。。。
そして、、、メンテナンスノートには、、、
メンテナンスのサイクルなど、、、書いてあります。。。
その、、、メンテナンスのサイクルですが、、、
こちらを見ていただくと、、、解り易いです。。。
↓ ホンダのhpの ~バイクの点検整備について~ のページです。
http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/
以前は、、、かなり前には、、、バイクの(4輪車も)点検のサイクルは6ヶ月ごとでしたが、その後緩和されて現在は1年(12ヶ月)ごとの点検サイクルになっています。。。これは道路運送車両法に準じています。。。
車検のあるバイクは2年ごとに検査を受けなければなりません。(新車は3年目)
車検の無いバイク(道路を走行するバイクは50ccでも)も点検は必要です。。。
が、車検のように罰則がありませんので、点検をなさらない方もいらっしゃいますが、、、事故や故障に繋がることも有りますのでいたしましょう。
さてさて、、、ここからです。。。
↓ の文を読んでください。。。
今回はブレーキの点検で、、、さらにディスクブレーキのパッドの摩耗、交換時期のお話しですので、、、そちらを思い浮かべて読んでください。。。
ブレーキは使えば減ります。。。
走れば止まる為にブレーキを使いますので、、、走る距離や走行する環境、バイクの走らせ方、ブレーキの使用方法、、、などなど、、、色んな要因で個々に減り方が違ってきます。。。
↑ の文を読んで頂いたとおり、一般的な使われ方は、、、年間走行距離が3000km程度 が、、、一般的、、、と、メーカーやお役所は設定して、、、点検時期や点検項目を定めています。。。
で、、、バイクのブレーキパッドの摩耗、消耗、、、は、、、バイクによっても違い、一概には言えませんが、、、仮に10000km前後???ですかねえ。。。
パッドの減りが早いと、、、5000km前後???で交換の車両(ユーザー様)もあったりいたします。。。
1年ごとの点検時に年間走行距離が一般的な3000kmほどだと、、、1年点検時にパッドの減り具合をチェックし、減っていれば交換(あるいはあと????kmほどで交換時期と報告)という整備を出来ますが、、、年間走行距離が多い方や過酷な環境の使用の方は、、、1年点検のブレーキパッドの残量確認では足りない! 事になります。。。
ここです。。。問題部分は。。。
1年毎の点検以外に、、、年の途中でもブレーキパッドの点検が必要という事になります。。。
この点検をオーナー様に 是非! 行なっていただきたく思います。
点検自体は簡単です。。。
オーナー様がお持ちの取扱説明書にも書いてある通り、ちょっと覗いて確認するだけです。。。
これをしていただくだけで、、、ブレーキパッドを使い切ってしまい、ブレーキローター交換、、、という無駄な出費を防ぐ事が出来ます。。。
ほんとに無駄なんですよ。。。
ブレーキパッドだけで済む所を、、、ブレーキローターまで交換しないといけなくなってしまうんですから。。。
高性能ロードスポーツ車のブレーキローターですと、、、1枚3万、4万、、、もっと高額なブレーキローターも、、、で、ダブルディスクですと2枚必要に。。。
原付のブレーキローターでも1万前後はしたり、、、そして交換工賃も必要に。。。
という事で、、、走らなければ減りませんが、、、
走れば必ず減ってしまう ”ブレーキパッド の 臨時点検” を、、、お願いいたします。。。
http://www.ichikoku.com/
ブレーキパッドの臨時点検、、、覗いて見ていただくだけですので、、、タダでできる点検です。。。
日常点検プラス、、、ブレーキパッド臨時点検も行なっていただければ良いかと思います。。。
もし見方が解らなければ、、、お声掛け下さい。。。
ご指導いたしますし、、、こちらで判断もさせていただきますよ。。。
最近、、、老メカがブレーキローターの交換を行なった車両ですが、、、
こちらは、、、
4年前の車検時に、、、ブレーキローターとディスクパッドの交換をいたしました。。。
そして2年前の車検も当店でいたしまして、、、4年前の車検時より4400km走行パッド残5分以上ありだった為、ブレーキパッドは交換せずに2年前は車検完了になりました。。。
が、さらに2年経った今年の車検では4200kmの走行がプラスされて、、、写真の通りに。。。
毎回当店で車検整備をしていますが、、、当店の車検整備が悪いのか? 考えさせられてしまいますが、、、
2年毎の点検だけでは足りない、、、ということ、、、だと思うのですが。。。
こちらのブレーキローター交換の車両は、、、
こちらも当店で以前に行なった整備記録が残っていて、、、
28年3月に、、、2年点検をしていて、その時の走行距離が3500km、、、その時のパッド残3.5mmありとなっていました。。。
そして今回ブレーキ修理の入庫時の距離は8300km、、、でパッドが完全に無くなり、ローターまで交換に。。。
バイクのブレーキパッドは、、、4輪車のような使用距離、たとえば10万kmなんてとても持ちません。。。
ですが、、、ブレーキパッドの交換の判断は、、、5分山の残だったとすると、、、自分達メカが交換した場合、、、過剰整備になるのかなあ。。。という残り具合だと思ったりいたします。。。
点検ですね!
日常点検と定期点検、、、そして
ブレーキパッドの臨時点検 をお願いします。。。