一国の国産拠点 一国オート販売 からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート販売 からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ブレーキの点検。1

2017年11月15日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 

ここのところブレーキ修理のバイクが続きましたので、、、

 

 

バイクメカからのアドバイスを、、、少しだけお伝えいたします。。。

 

 

 

 

 

こちらはH社のバイクの取扱説明書の中のメンテナンスのページになります。。。

 

 

 

 

日常点検の項目に、、、ブレーキの点検があります。。。

 

 

ブレーキの  遊び、効き具合、液の量。。。

 

 

 

 

 

そして、、、定期点検という点検もあります。。。

 

 

定期点検でももちろんブレーキの点検は最重要の点検になります。。。

 

 

 

 

 

定期点検には 1年ごと(12ヶ月ごと) と 2年ごと(24ヶ月ごと) の2種類の点検があり、2年点検は1年点検プラスアルファの点検項目になり、より深く!点検をいたします。(1年ごと(12ヶ月ごと)を1年点検、 2年ごと(24ヶ月ごと)を2年点検 と当記事では言い換えます。)

 

 

これらの点検は 道路運送車両法 という道路を走行する車両がする点検になります。

 

 

↓ 道路運送車両法のページです。こちらの第4章の点検及び整備に明記されています。

 http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s4

 

 

道路を走行する車両とは、、、

 

 

大型の車検があるバイクも、、、車検の無い250ccクラスや原付バイクももちろん含まれます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイク、スクーターを買いますと、、、

 

 

 

 

取扱説明書とメンテナンスノート、、、という2冊が付いてきます。

 

 

この中には点検と整備の事が書いてあり、、、

 

 

 

 

 

 

など、、、解り易く書いてありますので、、、よく読んでいただきたく思います。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、今日はブレーキの修理記事を、、、書くのですが、、、

 

 

 

 

ブレーキローターなのですが、、、

 

 

 

 

ガリガリにキズになってしまっているので、、、交換をいたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、こちらのバイクも、、、交換です。。。

 

 

 

 

 

なぜ? こんなにもキズになってしまったのかというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

本日、水曜日は定休日になります。

 

 

 

 

 

ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
« 夜は明るいライトが、、、良... | トップ | ブレーキの点検。。2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーナー様へのアドバイス」カテゴリの最新記事