ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

執行猶予判決からわずか3時間、無免許運転で逮捕

2010-09-19 10:30:01 | Weblog
執行猶予判決からわずか3時間、無免許運転で逮捕 2010年9月16日 産経夕刊
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100916/crm1009161940032-n1.htm
 執行猶予付きの有罪判決を言い渡され、釈放された約3時間後に無免許で車を運転していたとして、奈良県警西和署は16日、道交法違反(無免許運転)容疑で住所不定、無職の福山邦夫容疑者(34)を現行犯逮捕した。同署幹部によると、釈放後数時間で逮捕されるのは珍しいという。
 同署によると、福山容疑者は奈良地裁で同日午前、道交法違反(無免許運転)と覚せい剤取締法違反(使用)の罪で懲役1年8月執行猶予5年の有罪判決を言い渡され、その後釈放された。
 交通取締中の同署員が福山容疑者の顔を覚えていたため、運転していることを不思議に思い、無免許運転が発覚した。
 逮捕容疑は16日午後0時25分ごろ、奈良県平群町椿井で、無免許で乗用車を運転したとしている。「申し訳ない。すいません」と容疑を認めているという。




 ん…。確かにこの近辺(平群町椿井)は、公共交通網は近鉄生駒線と路線バスが走っているくらいで、大阪や奈良に出るにも王寺駅に出なければならないなど、車がないと生活しにくい地域なのだろうな…とは思うのですが、だからといって無免許運転が許されるはずがありませんし、その無免許運転で逮捕されたというのに、釈放後わずか3時間後に無免許運転を繰り返すとは…(呆れ
 当然執行猶予は取り消されこのまま1年8月の実刑判決が下されるでしょうし、この輩に同情する気も更々ありませんが、ただこういった地域では車を運転できない高齢者や元々免許を持たない方の生活の足をどう確保していけば行けばいいのだろう…などなど 私自身プライベートでは車を運転しないだけに、この事件は別の意味でいろいろと考えさせられるものがありました。


コメントを投稿