ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

米沢則寿氏が3選 (北海道)帯広市長選 再開発事業の継続訴える

2018-04-16 20:59:06 | Weblog
米沢則寿氏が3選 (北海道)帯広市長選 再開発事業の継続訴える 2018年04月16日
記事リンク先 北海道 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/180595
★北海道帯広市 市長選挙結果
当 33756票 米沢則寿 62 無現
  27640票 小森唯永 68 無新

 北海道帯広市は、十勝総合振興局所在地のある人口16.7万人程の市で、市長選は2010年4月から2期8年現職を務めて3期目を目指す米沢則寿氏に元市議で68歳の小森唯永氏が挑むも
 「帯広の新しい時代を開き、十勝と共に輝く帯広を目指す」と続投を求めた米沢則寿氏が33756票を獲得して
 市中心部で民間事業者が進める西3・9周辺地区市街地再開発事業について、市の補助金26.5億は多額だとして米沢氏を批判して27640票を獲得した小森唯永氏を退けて3選を決めました。

 4年前の2014年に市長選挙が戦後公選制では初の無投票となった自治体で今回も挑戦者の出馬表明は告示の13日前だったそうですから、実質現職の信認投票的な意味合いだろうな…と思っていたら中々迫られたようで、結果までは覆されなかったものの、市街地再開発事業への批判票だけでこれだけ盛り上がるものかと正直吃驚しました。


コメントを投稿