ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

成田反対派ゴネ得発言 国交相「申し訳ない」「所管でない」「文科省に聞いて」

2008-09-26 16:25:36 | Weblog
国交相「申し訳ない」「所管でない」「文科省に聞いて」 2008年9月26日
朝日夕刊 http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200809260125.html
日経夕刊 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080926AT1E2600126092008.html
産経夕刊 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080926/stt0809261249014-n1.htm
 成田空港整備への住民の反対を「ごね得」と批判するなどした自らの発言について中山国土交通相は26日午前の閣議後会見で「国民に迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪した。
 中山国交相は、成田空港に関する発言と、海外からの観光客の誘致をめぐって日本人を「内向きな単一民族」と表現した発言については「国交省の所管事項にかかわること」として、事務方が用意した書類を読み上げながら空港整備とアイヌ民族の歴史的経緯について説明。
 その上で、「国交省の中で仕事をするのが初めてだったのでよくわからない点があった」「誤解を招く表現だった」と述べた。
 成田発言については、同日中に堂本暁子・千葉県知事の訪問を受け会談する、とも明らかにした。
 大分県教委の汚職事件に関連して「日教組(日本教職員組合)の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低い」などと述べた点についても発言自体は撤回したが、意図や真意について記者らから問われても「所管事項ではないので」と繰り返し、詳しい言及を避けた。
 発言から数時間で撤回に至った流れについては「(事務方から)アイヌの方々が不快の念を持っていると聞いたため」と説明。「私人としての発言と公人としての発言は区別すべきだとあらためて認識させていただいた」とも述べ、謝罪姿勢と自説との間のへだたりもうかがわせた。
 「『日教組の強いところは学力が低い』というのは事実なのか」と問われた際には「文科省に聞いてください」と述べた後で「わたしも少しは知ってますけど」とも語った。


国交相「ゴネ得」発言 千葉県知事が不快感「ピント外れ」 2008年9月26日 産経夕刊
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080926/lcl0809261346002-n1.htm
 千葉県の堂本暁子知事は26日、中山成彬国土交通相が成田空港建設への反対闘争を「(住民の)ゴネ得」「戦後教育が悪い」などと発言したことについて、「ピントの外れた発言だ」などと述べ、強い不快感を示した。堂本知事は同日夕、国交省で中山国交相と面会し、空港問題などに的確な認識を持ってもらうよう要望するという。
 会見で、堂本知事は「大臣として地域住民に受け入れられる姿勢で(空港問題に)臨んでほしい。成田空港を所管する大臣がこのような発言をしたことに驚き、残念に思う」と語った。



 麻生新内閣の失言第一号はてっきり、大ボスの麻生氏か、鳩山総務相あたりから出るのではないかと思っていましたが、とんだダークホースが失言第一号になりました…(呆れ
 ちなみに、『成田空港整備に反対する住民をゴネ得呼ばわり』だの『海外からの観光客の誘致をめぐって日本人を「内向きな単一民族」呼ばわり』だの『日教組(日本教職員組合)の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低い』発言だのを、やらかしてくれた中山成彬氏は、大蔵省を退官後、86年に初当選。2001年1月から同年4月まで経済産業副大臣に就任。2004年9月にから2005年10月まで文部科学大臣に就任、先日発足した麻生内閣では国土交通大臣として就任したばかりのお方。
 どうやらご自身も、「国交省の中で仕事をするのが初めてだったのでよくわからない点があった」と釈明しているようですが、いきなりこんな発言をされた千葉県やアイヌ民族、大分県民からから見れば、それこそ『ど素人が黙っとれや!』と反論の一つもぶつけたいというのが正にホンネでしょうし、大臣に就任できて浮かれていたのかもしれませんが、とんだ問題発言をしでかしてくれたものだと思います。所詮は選挙管理内閣の一員に過ぎないのだから、余計なことを言って、国民の反発を招くのは、マジに勘弁してもらいたいものなんですけどね…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石、何にも考えていない国会議員 (爺さん)
2008-09-27 07:54:42
成田空港なんて開港から何年経っているでしょう?
いまさら、ゴネ得なんて云う大人がいるなんて信じられません。
住民の意志を無視して、勝手に「ここに空港を作るからドケ」なんて決めて大騒動が起こったのを
ご存知ないとは、情けない議員ですネ。
この方は地元の事と自分の利権しか頭にないのでしょう。
単一民族の発言もアホとしかいい様がない。
日教組発言に関しては一部同意しますが、
プレスの前で言うことではないでしょう。
大臣になって嬉しくて・嬉しくて、アホが
偉そうに「俺がやったんだ」と喋っちゃった。
こんなアホを選んだ地元民の常識を疑いますヨ。
返信する
結局5日で辞任となりました (管理人)
2008-09-28 15:37:00
 爺さん さん お久しぶりです。私には日教組が君が代斉唱を拒絶したりするような政治・信条的的問題はあまりよくわからないのですが、一ヒラ大臣が総選挙の直前にするにはあまりにも物騒な暴言ですし、彼の一連の言動は株式会社自民党に所属しながら、取引先を怒らせて契約(支持率)を失わせるように、自ら仕向けたようなもので、管理職(大臣)としては絶対に許されない言動でしょうし、詰め腹を切らされたのも当然だと思います。
 まあ、仮に今後も選挙で当選して自民党議員として所属し続けても、さすがに性格があれでは、(任命する側も怖くて)一生大臣のポストは回ってこないでしょうね…。
返信する

コメントを投稿