ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

虐待で乳児重体、男逮捕 実母も治療受けさせず

2006-10-20 07:08:06 | Weblog
虐待で乳児重体、男逮捕 実母も治療受けさせず 2006年10月17日 産経
http://www.sankei.co.jp/news/061016/sha027.htm
 同居していた女性の生後8カ月だった男児を殴り大けがをさせたとして奈良署は16日、殺人未遂容疑で奈良市芝辻町、上川昌裕容疑者(39)を、保護責任者遺棄容疑で森岡一子容疑者(23)を逮捕した。男児は森岡容疑者の長男。
 調べでは、上川容疑者は9月5日、自宅のマンションで、殺意を持って男児を殴ったり揺さぶったりする暴行を加え、急性硬膜下血腫などのけがを負わせた疑い。男児は現在も意識不明の重体で、後遺症がある可能性が高いという。
 森岡容疑者は、けがを知りながら治療を受けさせず放置した疑い。
 上川容疑者は「暴力を振るった覚えはない」と否認。森岡容疑者は「病院がどこにあるか分からなかった」と供述しているという。
 上川容疑者が男児を風呂に入れた後に、男児の様子がおかしくなったという。森岡容疑者が男児を奈良県生駒市に住む友人の家に連れて行き、友人が119番した。病院が県中央こども家庭相談センターに通報。同センターが虐待の疑いが強いと警察に届けた。
 森岡容疑者は1月に離婚、8月末から上川容疑者と同居していた。


 8ヶ月の赤ん坊を殴り意識不明の重体にするなんて絶対に許せない行為ですし、上川容疑者については、この罪状での最高刑を含めた重い罪を課すことが妥当かと思います。
 それにしても、実の母親までがその赤ん坊をすぐに病院に連れて行かないで、その友人が119番するというのは一体どういうことなんでしょう? 警察が異例の保護責任者遺棄容疑で母親までも逮捕したのもある意味当然だと思います。


コメントを投稿