ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

「隠し味は企業秘密」鶏ガラスープ材料表示せず

2010-09-12 16:15:33 | Weblog
「隠し味は企業秘密」鶏ガラスープ材料表示せず 2010年9月11日 
読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100910-OYT1T01206.htm
朝日 http://www.asahi.com/food/news/TKY201009100530.html
 調味料の原材料の食品添加物を故意に表示しなかったとして、農林水産省は10日、中華食材メーカー「ユウキ食品」(東京都調布市)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。
 同社は「隠し味の企業秘密なので表示したくなかった」と釈明しているという。
 同省によると、昨年4月~今年6月、鶏ガラだしの調味料「ガラスープ」に食品添加物のトレハロースが原材料に含まれているにもかかわらず、表示せずに233万個を販売。「オイスターソース」「甜面醤」などの調味料も同様に食品添加物を表示せず、2008年1月~今年6月、計415万個の調味料を不正な表示で販売した。
 ユウキ食品はJAS法に違反していることを認識していたという。
 同社は「大変ご迷惑をお掛け致しました」とのコメントを出した。



 う~ん…(汗
 行列の絶えない人気ラーメン店が、(ライバル店にお客を奪われるのを防止する目的で)隠し味を秘密にしたがるのはまだ理解できなくもないのですが、調味料のメーカーという社会的責任のある事業者がこのような単純ミスを犯すとはとても信じられませんし、はっきり言って『バレてしまったのだから仕方がない とりあえず謝っておくか』といったのが実態ではないかとも勘繰りたくなるのですが、調味料専用メーカーなど、いくらでも代わり(競合メーカ-)はありますし、この会社も信用失墜に伴う売り上げ減という社会的制裁を受けることになるでしょうね…。

 近年、子供のアレルギー問題など、食材の原材料がこれほど神経質に問われている時代もないと思いますが、食品メーカーなのにここまで危機感に欠けるのも困りもの。
 商品一覧には、最近大人気のラー油なども揃えているようですし、中華食材だけでも200以上の多彩な商品を揃えていれば、私自身意識しないでここの商品を使っていた可能性もあると思いますが、このような騒動は二度と勘弁してほしいと本気で思います。


コメントを投稿