ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

7歳と4歳男児を殺害、半年前離婚の母を逮捕…札幌 

2006-11-28 07:41:42 | Weblog
7歳と4歳男児を殺害、半年前離婚の母を逮捕…札幌 2006年11月25日
読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061124i311.htm
朝日 http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY200611240284.html
24日午後5時半ごろ、札幌市東区のアパートから、「1時間くらい前に子供2人を殺した」と110番通報があった。
 道警札幌東署員が駆け付けたところ、男児2人が死んでおり、その場にいた母親の高橋靖子容疑者(33)が殺害を認めたため、同署は殺人容疑で緊急逮捕した。
 同署などによると、男児は高橋容疑者の長男で小学2年生尚也ちゃん(7)と、二男で保育園児信也ちゃん(4)。寝室の布団の上で並んで死んでおり、首を絞められたような跡があった。
 男児2人にそれ以外に目立った外傷はなく、高橋容疑者自身にも外傷はなかった。
 高橋容疑者は長男と二男の3人暮らし。尚也ちゃんが通っていた小学校の校長によると、尚也ちゃんは同日も登校していたという。
 調べに対して高橋容疑者は「半年前に離婚し、生活保護を受給していた。ベルトで首を絞めた」などと話し、動機については「話したくない」と供述しているという。


 また何の罪もない子供が犠牲になる嫌な事件が起きてしまいました。
 後日報によれば、どうやら高橋容疑者は生活苦と長男の尚也ちゃんが養護学級に通っていたことなどを思い悩み、衝動的に殺害したとみられているようですが、どうして何でもかんでも1人で抱え込もうとするのでしょうか。どんな障害を持った子供であれ、生きる権利がありますし、たとえ実の親でもその権利を奪うことはできないはず。
 せめて周囲に相談していてくれれば…。そう思うと残念でありません。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真相 (つくし)
2018-01-08 18:31:00
犯行に及ぶ前に最後に電話かかって来ていたのですが、出れなかった。求刑が気になっていたので、わかって良かったです。彼女が子供を至らしめる理由は他にもあります。でも私には何もしてあげれなかったこと今でも後悔してます。
返信する

コメントを投稿