ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

ヘルマン1号♀第2仔誕生

2013年09月22日 | 孵化仔


ヘルマン1号♀(200mm)の第2仔が今日誕生しました。

とても元気です。

でもまだよちよち歩きです。



ヨークサックもまだ吸収されず出べそ状態です。

体重12g 甲長33.4mm (卵の大きさ 16g 39mm×28mm) 孵化まで60日です。

大切に育てていきます。




<9/21>晴れ☀
最高気温32度 最低気温21度 屋外飼育場の気温
最高気温29度 最低気温21度 神奈川県の気温(気象庁)



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2仔誕生間近 | トップ | さつまいも栽培 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギリギリ)
2013-09-22 11:26:59
おめでとうございます。
最近、一週間に一度しかチェックできなくて、お祝いが遅くなりすいませんでした。
他のブログで、よく孵化したばかりの瞬間は見ますが御自分の目で見て感じるのは、格段の違いがあるものと察します。良かったですね。
仔育て日記も楽しみにしてます。
返信する
お腹 (ロクマル)
2013-09-22 20:50:34
おへそみたいなところ、ヨークサックというんですね。
うちのチビへルマンも飼い始めの頃、
そのあたりがまだ柔らかく、体重も20グラムあるかないかくらいだったので、生後からそんなに経ってなかったのかな。
それから3か月で、やっと34gになりました。
リクガメは、水ガメと比べると、成長が穏やかですね。
返信する
ギリギリさんへ (chika)
2013-09-22 23:35:13
ありがとうございます。
確かに、孵化したばかりのリクガメはなかなかお目にかかれません。
自分で孵化させないと会えませんよね。
ず~とこの時を待ちわびていましたので喜びも格別です。
大切に育てていきます。
返信する
ロクマルさんへ (chika)
2013-09-22 23:39:30
体重20g位ならば孵化して1か月くらいでしょうか。
生まれたてと言ってもいいくらいですね。
ベビーはちょっと油断するとすぐに体調を崩してしまいますので気を付けてくださいね。
リクガメは基本、植物しか食べないのでゆっくりと成長をします。ですから1g、1mmの成長がうれしいのです。
これからも一緒にベビーの成長を楽しんでいきましょう。
返信する

コメントを投稿