ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメ屋外飼育繁殖を目指して…

休みの日は野草採集

2017年08月29日 | ヘルマンリクガメ
週2日の仕事が休みの日は毎回野草採集に出かけます。

この日も桑の葉、たんぽぽ、オオバコ、ヤブガラシを採ってきました。

桑の葉です


たんぽぽです


道端にはノゲシも生えています。


オオバコです




今日も大量です

たんぽぽ大量


オオバコもこんなに採れました


冷蔵庫の野菜室は野草でいっぱいになります。

野菜室に入りきらず冷蔵庫上段にも入れていますので我が家の冷蔵庫の半分はリクガメのエサが入っています。

早速ドワーフヒョウモンとキレーネギリシャにあげてみました。



採れたては野草の新鮮な匂いが強いのでリクガメたちは大喜びです。



コメント

成長線出てきています

2017年08月26日 | ドワーフヒョウモンリクガメ


ドワーフヒョウモンリクガメ雄です。

今年の6月に我が家に来てから最初はエサを全く食べずかなり心配していましたが

今では一番の大食漢です。

ドワーフヒョウモンですのであまり大きくならないのですが、普通のヒョウモンと変わらないくらい食べてくれます。



成長線も出てきており確実に大きくなっています。

40cmになるくらいの勢いです!

ほんとうに大きくならないのでしょうか??疑問です。
コメント

ヘルマン2号孵化仔3号誕生1カ月

2017年08月24日 | 孵化仔


ヘルマン2号孵化仔3号です。

ちょうど誕生して1カ月経ちましたので身体測定をしました。

誕生時   1カ月後

16g   → 23g +7g

43.3mm→47mm +3.7mm



確実に大きくなっています。

毎日たくさんの野草を食べて大きな糞をしています。
コメント

日光浴

2017年08月21日 | キレーネギリシャ
8月に入りず~と天気が悪かったですが、今日やっと太陽が出て

リクガメたちにとっては最高の気候になりました。

早速キレーネギリシャを日光浴させました。



ヘルマンのアダルトたちはベランダ飼育していますが、キレーネギリシャとドワーフヒョウモンはケージ飼育です。

休みの日には出来るだけ太陽光を浴びさせます。

キレーネギリシャの次はヘルマン孵化仔たちを日光浴させました。



気温は32度でもリクガメたちの甲羅は40度を超えているでしょう。

人間は夏バテになりますがリクガメたちは元気いっぱいです。
コメント (1)

孵化仔が水遊び?

2017年08月18日 | 孵化仔


先月生まれた孵化仔2匹を水槽で飼育しています。

水槽の中には水入れとシェルターを設置しています。

水入れには浅~く水を張っています。

万が一ひっくり返っても溺れない深さです。



孵化仔たちはよく水入れに入っています。

意識的に水の中に入っているのではなく水槽の中を歩いているうちに自然と水入れに入ってしまうのでしょう。

たまにこの中でひっくり返っています。

孵化仔の死亡原因はこのひっくり返りが多いです。

飼い主が注意してあげないと危険です。
コメント

キレーネとヒョウモンがお見合い

2017年08月16日 | ドワーフヒョウモンリクガメ


手前がキレーネギリシャ雌で奥がドワーフヒョウモン雄です。

ケージを隣り合わせにしています。

なぜかガラス越しに見つめ合っていました。

本人たちは意識しているのでしょうか?
コメント

ヘルマン2号孵化仔の2号と3号

2017年08月15日 | 孵化仔


ヘルマン2号孵化仔2号と3号です。

右が孵化仔2号 7月11日生まれ、左が孵化仔3号 7月23日生まれです。

毎日毎日野草や野菜を食べてすくすくと育っています。

この仔たちは好き嫌いなしでなんでも食べてくれます。

その中でも一番食いつきがいいのはヤブガラシ(雑草)です。

安上がりな孵化仔たちです。

もちろんカルシウムを振りかけています。
コメント

朝のヘルマンたち

2017年08月13日 | ヘルマンリクガメ


朝のヘルマン昨年4月生まれの孵化仔たちです。

真夏でもスポットライトは点けています。

我が家の点灯時間は朝の7時です。

飼い主の目覚める時間に合わせて、点灯後すぐにエサの時間にしています。

この日は会社が休みでしたので点灯1時間後のケージ内の様子です。

目覚めてスポットライトの下で暖まっているもの、まだ床材に潜って眠っているもの、

皆それぞれの体制でくつろいでいます。



この2匹は早々と起きてスポットライトの下で暖まっていました。



ちょうど上の写真の中央に床材から顔だけ覗かせている仔がいます。

昨年9月生まれのヘルマン17号(76mm)です。

ちょうど目覚めて当たりを伺っていました。滑稽です(笑)





コメント

真夏のタンポポとノゲシ

2017年08月12日 | ドワーフヒョウモンリクガメ


今日は真夏だというのにタンポポとノゲシが採れましたので早速ドワーフヒョウモンにあげてみました。

採りたてでしたので青々した匂いでドワーフヒョウモンたちも大喜びで食べていました。



右がオスで左がメスです。

6月に我が家にお迎えして2カ月が経ちやっと飼い主に慣れてきました。

最初はエサを全く口にしませんでしたが今ではエサを出せば出しただけ食べてしまいます。

持ち上げるとずっしりと重いです。

すごく食べるのにほんとにノーマルヒョウモンのように成長しないのでしょうか??
コメント

1か月目のヘルマン2号の孵化仔2号

2017年08月11日 | 孵化仔


ヘルマン2号孵化仔2号です。

この仔は先月の11日に生まれましたので今日でちょうど1カ月です。



生まれた時は16g 38.5mmでしたが1カ月後は22g 46mmまで成長しました。

1カ月目の成長としては順調です。

2か月目は甲長、体重ともに生まれた時の倍になっていると思います。
コメント