ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

さつまいも栽培

2013年09月23日 | ヘルマンリクガメ
サツマイモをプランターに植えました。

じゃがいもはホームセンターで種イモとして良く売られていますが、サツマイモは見かけません。

スーパーで買ってきたサツマイモをそのままプランターに埋めました。

10日ほど経った9月9日に芽が出てきました。



サツマイモ栽培は今年が初めてです。

目的はサツマイモを育てて人間が食べるのではなく葉をリクガメのエサにするためです。



これからぐんぐんと成長します。



芽が出てきてから10日ほどでここまで成長しました。

早速、サツマイモの葉をリクガメたちにあげてみました。



ケヅメのぐり(120mm)です。

しばらくはサツマイモの葉の臭いを嗅いで食べれるのかどうか調べていましたが、食べれると思ったのかかじりつき始めました。

ケヅメのぐり(120mm)は生まれて初めて食べます。



こちらはヘルマン4号♀(150mm)です。

おいしそうに食べています。

これから野草が減ってきます。

冬の大切な食糧になりそうです。




<9/22>晴れ☀
最高気温30度 最低気温22度 屋外飼育場の気温
最高気温30度 最低気温22度 神奈川県の気温(気象庁)



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルマン1号♀第2仔誕生 | トップ | 円陣を組んで待ってます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば! (ロクマル)
2013-09-23 19:44:45
野菜のストック箱に芽が出てしまったサツマイモがありました。
もう、食べられそうもないので捨てようかと思ってましたが、
植えてみます!
返信する
ロクマルさんへ (chika)
2013-09-24 00:24:15
サツマイモの葉は特に大型種のリクガメを飼育している方々がエサとして利用しているようです。
ほおっておいてもどんどん伸びて行って葉をたくさんつけてくれますので・・・。実は飼い主が食べれますし・・・。
重宝しますよ。
我が家のヘルマンも食べていますのでロクマルさんちのヘルマンも食べてくれるでしょう。
でもベビーには柔らかい新芽をお薦めします。
返信する

コメントを投稿