ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメ屋外飼育繁殖を目指して…

雨の日も外に出てきます

2019年04月30日 | ヘルマンリクガメ
今日は全国的に雨が降り気温も16度と低かったです。
関東地方も昨晩から降り始めた雨が止むことなくず~と降り続いていました。
こんな悪天候で気温が低い日でもベランダ飼育のヘルマンたちはシェルターから出てきます。
ヘルマン母かめ1号(200㎜)です。

エサは食べませんが雨に打たれてじ~としていました。
日が暮れるころにはシェルターに入っていきました。
本能なのでしょうか・・・。


コメント

エキゾチックレプタイルズエキスポに行って来ました❗

2019年04月28日 | イベント

今日、藤沢でエキゾチックレプタイルズエキスポが開催されました。

前から予定してましたので行って来ました🚙💨

エキゾチックレプタイルズエキスポに行くのは初めてです。東レプやブラックアウト、とんぶり市は何度も行ってますが、エキゾチックレプタイルズエキスポは初めてです。

出店は関東近郊の爬虫類ショップが多かったです。

規模はあまり大きくなかったですが掘り出し物がたくさん出品されていました❗

写真はあまり撮れませんでしたが何枚か撮って来ましたのでご紹介します。

インドホシガメです。

 

ニシヘルマンリクガメです。

最近、インドホシガメの価格がどんどん上がってきています。なかなか手が出ない金額です。

パンケーキリクガメも価格高騰です❗

近い将来リクガメは高級ペットになってしまいそうです。

 

予定にはありませんでしたが思わず買ってしまったのはロンサムジョージのフィギアです。

それと、セミアダルトサイズのニシヘルマン雌も購入しました。

もし、ニシヘルマンの雌が居たら購入しようと思って足を運んだこともあり、お手頃のセミアダルトサイズのニシヘルマンメスが居たので購入してしまいました。 

繁殖を目指して育てて行こうと思います。

今日、購入したニシヘルマンは後日ご紹介致します。

コメント

アルダ君の温浴

2019年04月27日 | アルダブラゾウガメ
 
アルダ君を温浴させました。
アルダ君の温浴はシンクです。
35cm甲長のアルダ君はぎりぎり縦に入ります。
でも方向転換は無理なようです。
 
蛇口から温水シャワーをかけてあげます。
人肌と同じように甲羅にも水の潤いは必要です。
 
コメント

今年初めての日光浴

2019年04月26日 | アルダブラゾウガメ
あいにく今日は関東地方曇り空ですが昨日は天気も良く気温も高かったのでアルダ君の日光浴をしました。
アルダ君の日光浴は今年初めてです。
アルダ君用の桶に入れてベランダに出しました。
 
5月中旬にベランダ飼育に切り替えるつもりです。
大型のリクガメには太陽の光🌞は必須です!
急に環境が変わったので桶の中で大暴れしていました。
リクガメも10kg級になると簡単には止められません"(-""-)"😟 
 
 
コメント

野草収穫

2019年04月25日 | ヘルマンリクガメ
ぽかぽか陽気が続いています。
冷蔵庫内のリクガメたちのエサが寂しくなってきたので野草採集に出かけました。
採集した野草を紹介します。
まずはシロツメクサ(クローバー)です。
 
菜の花もまだまだ咲き誇ってます。
 
タンポポは黄色い花を咲かせていますので探しやすいです。
 
アルダ君用のヨモギです。
他のリクガメたちはあまり食べません。
 
桑の葉の新芽に桑の実が付き始めています。
5月にはマルベリーの実を食べさせてあげれそうです。
 
今の時期は野草がたくさん生えています。
野菜を買うことなくご馳走をあげられそうです。
 
野草採集での必需品はカマです。
毎回大量の野草を採集しますのでこれは便利です!
コメント

ニシヘルマン1号メスのオス化

2019年04月24日 | ニシヘルマンリクガメ
 
ニシヘルマン1号♀(1079g 185mm)がヒガシヘルマン9号♀(963g 177mm)の上に乗っています。
 
まれに成熟したメスがオス化することがあります。
この仔は定期的に産卵してくれますが、いずれも無精卵で孵化に至っていません。
 
ニシヘルマンのオスは元気いっぱいですがなかなかうまくいかないようです。
当面の目標はニシヘルマンの孵化仔を見ることです。
コメント

ニシヘルマンベビー身体測定

2019年04月23日 | 身体測定
 
ニシヘルマンベビーです。
小さいトレーにお湯を入れて温浴をさせました。
排便させてから身体測定をします。
 
温浴をしながら水も飲んでくれます。
 
 
体重は53g 甲長は62mmです。
先月よりも2g増、甲長さはほとんど変わっていません。
ニシヘルマンの成長は非常にゆっくりです。
 
コメント

母がめの身体測定

2019年04月22日 | ヘルマンリクガメ
冬眠明けのヘルマン1号♀とヘルマン2号♀の身体測定をしました。
どちらも毎年5月に産卵して孵化しています。
ベランダ飼育で真っ黒な甲羅を温浴で洗ってから体重を計ります。
まずはヘルマン1号♀です。
 
体重は1433g 200mmです。
冬眠明けの先月よりも28g増です。順調です。
 
次はヘルマン2号♀です。
 
体重は1237g 185mmです。
冬眠明けの先月よりも39g増です。こちらも順調です。
 
気温が上がってきて動きも活発になり、食欲も増してきています。
来月5月には産卵してくれるでしょう。
コメント

アルダ君の身体測定

2019年04月21日 | 身体測定
アルダブラゾウガメのアルダ君の身体測定をしました。
先月の体重は9.3kgでした。
今月で大台の10kgに乗るのではないかと期待して体重計の上へ!


体重は9.5kgでした。
1カ月で200gしか増えていません。
今までは1カ月で1kg以上は増えてきていましたのでどうしたんでしょうか??
体重を計る前に大量のう○こをしましたのでう○こ分少なくなったのでしょうか?
それでも毎日大量のエサを食べていますので飼い主はあまり心配していませんが・・・。
だんだん持ち上げるのがきつくなってきました😅 
コメント

アルダ君にレタスの芯

2019年04月19日 | アルダブラゾウガメ

アルダ君にレタスの芯をあげました。

リクガメにとってレタスの芯は大好物です。

 

アルダ君も例に漏れず大好きです。

匂いを嗅いでからムシャムシャ言わせながら食べます。

 

 

食べ終わるのはあっという間です。

コメント