ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメ屋外飼育繁殖を目指して…

サニーレタスの芯は大好物

2013-03-31 | ケヅメリクガメ


ケヅメのぐりです。

食べているのはサニーレタスの芯です。

固い芯のなのに一心不乱にかぶりついています。

リクガメたちはレタスの芯が大好物です。



しばらくしてケージを覗いてみるとサニーレタスの芯は跡形もなくなっていました。

ご馳走様でした・・・・。





<3/30>曇り☁一時雨☂
最高気温19度 最低気温16度 屋外飼育場の気温(最低温度15度に保温中)
最高気温9度 最低気温7度 神奈川県の気温(気象庁)

今日も昨日に続き天気も悪く寒い1日になりました。




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント

4個目の産卵

2013-03-30 | 産卵


ニシヘルマン♀(170mm)が4個目を産卵していました。

結局、4個の産卵の日は仕事で産卵の瞬間を見ることはできませんでした。



何時ごろ産卵したかは全くわかりませんが産卵したあとはそのまま寝てしまったのか

卵は何もなかったかのように産み落とされていました。

卵の大きさは、

重さ 13g 長径33.3mm 短径26.0mm です。

4個ともほぼ同じ大きさの卵です。

重さは4個とも13gと全く同じ重さになりました。

ちょっと標準より小さ目でしょうか?

お疲れ様!とご褒美にレタスといちごを1個あげました。



美味しそうに食べていました。






<3/30>曇り☁時々雨☂
最高気温18度 最低気温15度 屋外飼育場の気温(最低温度15度に保温中)
最高気温10度 最低気温9度 神奈川県の気温(気象庁)

今日は寒い1日になりました。




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村
コメント (2)

有精卵?無精卵?

2013-03-29 | ヘルマンリクガメ


ニシヘルマン♀の卵です。

有精卵なのか無精卵なのかわかりません。

この子は昨年夏に産卵をし、卵は孵化しているそうです。(ブリーダーさん曰く)

我が家に来てからず~とニシヘルマン♂と一緒のケージにしていましたが

ニシヘルマン♀がまったくオスを相手にしませんでした。

ライトを照らして見てみましたがよくわかりません。

3/14に産卵していますのでもう2週間過ぎています。

文献を見て調べるともう血管などが見えてきてもよい頃ではないでしょうか?

あきらめずこのまま温め続けます。




<3/29>曇りですが暖かい1日になりました。
最高気温29度 最低気温15度 屋外飼育場の気温(最低温度15度に保温中)
最高気温20度 最低気温13度 神奈川県の気温(気象庁)

今日、屋外飼育場を整備しました。
まだ気温が低いので屋外で飼育するにはまだ早いですが、
来月には屋外飼育ができると思います。
屋外飼育場の様子は後日、ご紹介します。



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村
コメント

小松菜自家栽培の経過

2013-03-28 | ヘルマンリクガメ
根付き小松菜の葉っぱをヘルマンたちにあげたあとに小さい葉を少し残しプランターに植えます。

成長度合を報告いたします。

植えたのは2月11日のことでした。

以前、ブログでも紹介しました。


回るいプランターに回るく植えました。


20日後の3月1日です。
気温があまり高くなかったので成長もゆっくりです。


さらの10日後の3月11日の様子です。
少しづつ大きくなっています。


そして1週間後の3月18日です。
この1週間の気温は非常に高かったので成長も早いです。
そろそろ食べごろです。



そして今日、3月23日の自家栽培の小松菜です。



花が咲きそうですのでそろそろヘルマンたちに食べさせることにしました。



引っこ抜いたらこんな感じです。

約40日で収穫できました。

1食分はありませんが無農薬野菜です。

新鮮なうちにヘルマンたちにあげよっと・・・。



奥がヘルマン4号♀(147mm)で手前がヘルマン1号♀(195mm)です。

大喜びでした。







<3/28>晴れ☀
最高気温26度 最低気温16度 屋外飼育場の気温(最低温度15度に保温中)
最高気温19度 最低気温9度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村


コメント (2)

ノゲシ1株

2013-03-27 | ヘルマンリクガメ


今日のエサはノゲシ1株です。

先日、ノゲシを株ごと引っこ抜いてきました。

我が家のヘルマンたちは何でも良く食べてくれます。



ノゲシにかぶりついているのはヘルマン1号♂(195mm)です。

みな多食いです。




<3/27>雨☂のち曇り☁
最高気温19度 最低気温16度 屋外飼育場の気温(最低温度15度に保温中)
最高気温10度 最低気温6度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村
コメント

窓際日光浴

2013-03-26 | ヘルマンリクガメ


まだ外の気温が低いので窓際での日光浴です。

左がヘルマン4号♀(147mm)で右がニシヘルマン♀(170mm)です。

室内は風がないのですごく暖かいです。

紫外線はあまり届きませんがヘルマンたちは気持ちよさそうです。




<3/26>
最高気温22度 最低気温15度 屋外飼育場の気温(最低温度15度に保温中)
最高気温12度 最低気温5度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村



コメント

ニシヘルマン♀3個目の産卵

2013-03-25 | 産卵


昨日の出来事です。

いつものように仕事から帰ってケージ内の食べ残しを片付けようと見てみると・・・

またまた卵がポロリと産み落とされていました。

ニシヘルマン♀は奥でお休み中でしたが、ケージの扉を開けると目覚めてしまいました。

何事もなかったようにお澄まし顔です。

これで3個目です

前回の産卵から1週間以上経っていましたのでもう産卵はないと思っていました。



3月14日 重量13g 長径33.1mm 短径25.5mm

3月16日 重量13g 長径33.3mm 短径26.0mm

3月24日 重量13g 長径33.5mm 短径26.0mm

3個ともほぼ同じ大きさです。

穴を掘って産卵できる状況ではないので産み落としているのでしょうか。

それともこの子は掘らずに産み落とすのでしょうか。

どちらにしても母も卵も無事であれば良しとします。

次回、産卵兆候が出てきたときは穴を掘って産卵できる環境を作ってあげようと思います。





<3/25>雨☂のち曇り☁
最高気温17度 最低気温14度 屋外飼育場の気温(最低温度15度で保温中)
最高気温12度 最低気温10度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村


コメント

白はなたんぽぽの花

2013-03-24 | ヘルマンリクガメ


プランターで育てているたんぽぽです。

白はなたんぽぽの様です。

白い花を咲かせていました。

「白はなたんぽぽ」は近畿地方に多く生えているようです。

関東地方は「かんとうたんぽぽ」と「せいようたんぽぽ」が主流です。

どちらも黄色い花を咲かせます。

でも、我が家の近くでは白はなたんぽぽが群生しています。

まだ葉は小さいのでたんぽぽの花だけをニシヘルマン♀(170mm)にあげました。



食べているのはノゲシですが、私が目をはなしている間にたんぽぽの花を食べ終えていました。

ごちそうだまでした(笑)




<3/24>曇り☁
最高気温20度 最低気温14度 屋外飼育場の気温
最高気温13度 最低気温10度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村
コメント

全員で温浴

2013-03-23 | ヘルマンリクガメ


屋内ケージ飼育組のリクガメたちです。

いっぺんに全員で温浴をさせました。

いつもは2回に分けて温浴をさせています。

さすがに8匹の温浴は大変です。

ケヅメはまだ小さいので2匹一緒です。




<3/23>晴れ☀のち曇り⛅
最高気温21度 最低気温15度 屋外飼育場の気温(冬眠場の中)
最高気温17度 最低気温12度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント

久しぶりに外で食事

2013-03-22 | ヘルマンリクガメ


今日は東京で桜の満開宣言が出ました。

天気もよく気温も高かったのでヘルマンたちを温浴させ外へ出してみました。

ここは冬眠場がある屋外飼育場です。

左からニシヘルマン♀(170mm)、ヘルマン4号♀(147mm)、ヘルマン1号♀(195mm)、

ニシヘルマン♂(128mm)です。

太陽の光を浴びて食欲も旺盛です。

小松菜、サニーレタス、ノゲシ、シロツメクサ、シロたんぽぽの花です。





ニシヘルマン♀とヘルマン1号♀が競って食べています。

くらいついているのはノゲシです。

暖かくなり野草も生い茂ってきたのでたくさんあげられます。




<3/22>晴れ 桜満開宣言!
最高気温45度 最低気温11度 屋外飼育場の気温(直射日光下)
最高気温18度 最低気温8度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント