ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

シロツメクサじゃない?

2013年05月16日 | ヘルマンリクガメ


シロツメクサだと思いプランターで育てていましたが、白い花を咲かせず赤い花を咲かせました。

そういえばシロツメクサ(クローバー)より葉が大きいです。

アカツメクサにしては花の形状が違いますし・・・。

でもヘルマンたちはおいしそうに食べてくれます。



いったいこの植物はなんなんでしょう?





<5/15>
最高気温29度 最低気温20度 屋外飼育場の気温
最高気温24度 最低気温17度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜自家栽培そのⅢ | トップ | 何の葉っぱをつけてるの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (向日葵)
2013-05-16 12:22:20
うちは水棲ガメとハコガメのみでリクガメは飼っていませんが、この植物は実家の庭の片隅に生えています(年々殖えてます)
『イモカタバミ』と母から聞いています

リクガメ飼いの知人がカタバミはあげてはいけないものだと言っていたのを思い出しましたので参考までに
検索してみてください

それでは失礼いたしました
返信する
Unknown (たま)
2013-05-16 23:29:57
向日葵さんもおっしゃってますが、おそらくカタバミではないでしょうか?
自分が持っているリクガメ飼育本でもカタバミは与えていけない野草になっておりますので、与えない方が無難じゃないかと思います。
カタバミも美味しそうに食べてしまうんですね(^_^;)自分も散歩させるときに食べないようにしないと。
返信する
向日葵さんへ (chika)
2013-05-16 23:50:38
情報ありがとうございます。

カタバミという植物なんですね。
あげないようにします。
わざわざプランターで育てていましたので邪魔にならないように庭先に植え替えます。
空いたプランターでまた別の植物を育てます。
何にしようかな・・・?
返信する
たまさんへ (chika)
2013-05-17 00:00:56
カタバミなんですね。
教えていただきありがとうございます。

与えてはいけないものでもリクガメたちは食べてしまいます。危ない危ない・・・・・。

きれいな花を咲かせるのでこのまま庭先に移し替えます。
花を観賞だけにします。
返信する

コメントを投稿