ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

小松菜自家栽培そのⅢ

2013年05月15日 | ヘルマンリクガメ
またまた根付き小松菜の根っこと少々の葉を残してプランターに植えました。

4月5日のことです。



そしてこれが現在の小松菜の状況です。



1か月間でこんなに大きくなりました。

気温が上がり虫も出てきているのか葉に少し虫食いの跡がありました。

虫に食べ尽くされないうちにヘルマンたちにあげます。



大人気の野草と一緒に自家栽培の小松菜も食べてくれました。

甲高のヘルマン4号♀(147mm)です。





<5/14>
最高気温32度 最低気温17度 屋外飼育場の気温
最高気温26度 最低気温18度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠スペースは寝床です | トップ | シロツメクサじゃない? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギリギリ)
2013-05-15 13:25:16
御無沙汰してます。

いい季節になりましたね。
この前の日曜日には久しぶりに近所の公園(その名も亀塚公園)にカメ君達を散歩に連れて行きました。

最近、我が家では野菜を葉っぱごとちぎらず、一株丸ごとドサッと与えてます。案外、食べ残しもなくあっという間に食べてくれます。ちぎって与えるより食べっぷりは格段上です。
返信する
プランター栽培 (メバルン)
2013-05-15 22:19:17
chikaさん こんばんは
いろいろお世話になっております。
ガジュマロは食べないんですか、聞いて良かったです。
ミニトマト栽培開始しております。
かったんはレタスとシソの栽培開始しました。
あと、毎日タンポポとクローバーなどを採取していた公園きれいに除草されてしまい、野草採取が困難になってしまいました。
今度の週末かったんと野草採取ポイントの開拓にいってきます。
これから夏場のおすすめ野草わかれば、ご教示お願い致します。
きぼう毎日いっぱい食べて、寝ています。
6月1日の身体測定が楽しみです。

返信する
ギリギリさんへ (chika)
2013-05-16 00:01:28
ご無沙汰しております。

根がついていない小松菜は我が家でも株ごと与えています。我が家では全て食べ尽くすことはないのですが、食べ残しを片づけるにはまとめて捨てられるので便利です。

アダルトサイズのリクガメにはあまり気をつかわずにエサを与えられるので楽ちんです。
返信する
メバルンさんへ (chika)
2013-05-16 00:12:28
リクガメを飼い始めるとプランター栽培の野菜が増えますよね。その成長を見るのも楽しみの1つになりますよね。

そうですか・・・もう公園を除草されてしまいましたか・・・。
リクガメ愛好家にとってはお宝でも人間にとっては雑草ですもんね。
私が行っている近くの公園もそろそろ除草されそうです。
毎年、除草される前にできるだけ野草を採ってきます。

私は夏は野菜よりも野草をプランターで育てています。
成長も早いですし、すぐにリクガメたちにあげられるので結構便利ですよ。

夏は春よりも野草の種類が減ってしまいます。
でも採取できる量は増えますが・・・。
たとえば、ヤブガラシ(好評)、くず(まあまあ好評)、桑の葉(なかなか生えていない)がメインになるでしょうか。
ヤブガラシはどこにでも生えていて成長も早いしリクガメにはなかなか好評ですよ。
返信する

コメントを投稿